2007年05月21日

金融口座

 NightWalker さんが、ご自分の金融口座を披露しています。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/05/post_d16f.html
 いやはやずいぶんおありなんですね。
 乙も気になって、自分の金融口座をリストアップしてみました。

銀行等
 新生銀行 メインバンクとして活用中
 みずほ銀行(支店四つ) 四つとも決済口座として活用中
 三菱東京UFJ銀行 休眠中
 イーバンク銀行 半休眠中
 HSBC香港 活用中
 郵便貯金 活用中

証券会社
 ジョインベスト証券 これから入金予定
 アイザワ証券 活用中
 SBI イー・トレード証券(自分名義と妻名義) 活用中
 マネックス証券 活用中
 ユナイテッドワールド証券 活用中
 楽天証券 活用中
 野村證券 活用中
 Interactive Brokers 活用中
 Firstrade Securities 活用中
 E*TRADE FINANCIAL 活用中

その他投資口座
 豊商事・e-kawase 活用中

 数えてみたら21種類にもなってしまいました。NightWalker さんよりも多いんですね。意外でした。
 乙の休眠口座は2種類だけですから、休眠率は1割以下です。しかも、休眠口座の場合でも使い道があります。
 三菱東京UFJ銀行は 10 万円を越える振込のときに使えますし、
2007.4.7 http://otsu.seesaa.net/article/37987335.html
乙の場合、しばらく先に、アメリカの銀行(UBOC)に口座開設する予定なので、そのときには紹介銀行として活用するつもりです。
 イーバンク銀行は、新生銀行での振り込みが1ヶ月あたり5回を超えたときに使おうと思って数万円の資金を寝かせています。年1回くらいの決済口座です。もしかして、給与振込先をここにして、ここから乙のメインバンクの新生銀行に毎月振り込むような使い方をするかもしれません。そのようにすると、イーバンクでも月5回まで無料で振込ができますから、新生銀行と併せて9回の無料振込が実現します。ただし、乙の場合、今のところ、無料振込が月5回もあれば、たいてい間に合っていますので、このようなことをする予定はありません。毎月1回の資金移動がめんどうなように思えます。
 というようなわけで、ある意味で全部の口座が活きているとも言えると思います。
 ちなみに、ネットバンキングの申込をしていないのは、郵便貯金と三菱東京UFJ銀行です。頻繁に取引するわけでもなく、ネットバンキングの必要性が低いので、放っておこうという考えです。そういえば、今年は「ぱ・る・る」口座に振り込むようにいわれたことがあって、郵便局まで行きましたっけ。初めての経験でした。年1回くらいの振込のためにネットバンキングを申し込みますかね。
posted by 乙 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。