2007年10月09日

イーバンク銀行からシティバンク銀行への振り込み

 乙は、Interactive Brokers を利用しているので、指定された口座(シティバンク銀行・本店・9170403)に送金しようと思いました。
 今までは、ずっと新生銀行から送金していました。
 ところが、イーバンク銀行で振込の操作すると、「ご指定の口座番号が見つかりません。」になってしまいます。
 IB のホームページには、Citibank, N.A. (Tokyo Branch) が銀行であり、Interactive Brokers Bank account number at Citibank: 0159170403 に振り込むようにと書いてありますが、シティバンクでは2007年7月1日に支店名が変更になり 東京支店→本店 になっています。そして、口座番号は7桁を指定するようになっていますが、新生銀行からの振込では、下7桁を指定することで送金ができていました。
 さっそくこの理由をイーバンク銀行にメールで聞いてみました。10月1日夜にメールしました。ホントは電話で聞きたかったのですが、問い合わせ先の電話が込んでいてつながらなかったのです。
 もっとも、この問題がいつ解決するかわかりませんので、それはそれとして、一方では、イーバンク銀行から新生銀行の乙の口座に振り込み、そこからシティバンク銀行の IB の口座に振り込むことにしました。こちらは無事に振り込むことができ、そのような通知が来ました。ということは、支店名(本店)や口座番号などの指定のしかたは間違っていなかったということです。
 とすると、イーバンク銀行から振り込めないことがいよいよ不可解です。
 それに加えて、メールでイーバンク銀行に問い合わせたあと、1週間も返事がないことは、さらに不可解です。8日になって、やっと返事がありましたが、「銀行」を名乗る機関が利用者から振り込みできないという連絡(苦情の一種)を受けて、返事に1週間かかるなどということがあっていいのでしょうか。
 もっとも、返事の内容は、乙が満足するものではありませんでした。口座番号などを正しく入力してくださいという趣旨なのです。
 乙はその後も試しましたが、未だにイーバンク銀行からシティバンク銀行の当該口座には振込ができないままです。
 乙は、何だか急にイーバンク銀行が信用できないような気分になってきました。
 新生銀行だったら、365日、24時間の電話対応がありました。
続きを読む
posted by 乙 at 04:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。