2007.10.26 http://otsu.seesaa.net/article/62467805.html
で、まずは、アメリカの債券2種類を購入してみました。
2007.11.7 http://otsu.seesaa.net/article/65017132.html
2007.11.9 http://otsu.seesaa.net/article/65399893.html
その後、IB を利用して、ヨーロッパ市場経由で ETF 投資にチャレンジしました。
結果からいうと、できませんでした。
事前に円をユーロに両替しておき、Traders WorkStation (TWS) を使って IBI (IBCI) を購入するように指定します。ティッカーシンボル IBI では、エラーが起こるので、IBCI を指定します。
IBCI と入れたら、TWS で買えるようです。いろいろな通貨で買えます。
IBCI AEB EUR
IBCI BVME EUR
IBCI SBF EUR
IBCI SMART (LSE,MIBSX,) GBP
IBCI LSE GBP
IBCI EBS CHF
乙の場合、SBF (SOCIETY DES BOURSES FRANCAISES) を経由してユーロ建てで ETF を買うことにしようと思いました。
いつもとやり方は同じです。ドルがユーロになっているところだけが違います。全部空欄を埋めて、注文を指定して「Transmit」を押すと、「No clearing rule selected」と出ます。
しかし、「Clearing」のところも「Clearing Acct」のところも、何も選べないし、「Clearing」の右側をクリックすると、「There are no special clearing rules for this instrument. The trade will be cleared by Interactive Brokers.」と出ます。ここで乙は TWS の操作方法がわからなくなりました。
何回か Ticket(メールみたいなものです)を経由して、Interactive Brokers とやりとりをしました。
最初、係りの人は、現在のバージョンの TWS でトラブルが起こっていることは認識しているといい、旧版の TWS をダウンロードして使ってみてほしいと言いました。
そこで、指定されたサイトから、旧版をダウンロードして、立ち上げたのですが、前回と同じ症状です。
再度、Ticket で尋ねました。
すると、電話で回答するから、アメリカのコールセンターに電話するようにいわれました。
ここが、乙の場合、けっこう大変なんです。日本時間の夜(アメリカ東部時間の日中)をねらって電話してみました。しかし、「別の人につなぐ」といわれたきり、10分ほど待っても、つないでもらえませんでした。
アメリカ国内からこの電話番号に電話すると無料らしいので、IB のコールセンターは、顧客を待たせることに平気なのでしょう。しかし、国際通話ではかなりの電話料がかかってしまうのです。
しかたがないので、香港に電話して、「日本語でいいか」と尋ねたところ、電話をとった人が日本人でしたので、乙は日本語で事情を話しました。エラーが起こることが確認され、その後、IB が調査して、乙のところに連絡してくれることになっています。
最初にトラブルに出くわしてからまもなく1ヵ月になります。乙としては、辛抱強く待つつもりです。IB がトラブルを承知しているならば、次回の TWS の改訂で、対処してくれるでしょう。そういうことでも、数ヶ月程度でできるだろうと思います。
あるいは、別の抜け道的な方法があるかもしれません。それを教えてくれることでもいいです。
いやはや、とんだトラブルに巻き込まれてしまいました。
しかし、あせっても何も解決しません。15年の長期投資を基準に考えたら、数ヶ月くらい待つことは何でもありません。気にしないことです。