2007.11.4 http://otsu.seesaa.net/article/64403587.html
その後、「006 CITIBANK N.A.」と、指定された口座番号 2773999018 を登録し直しました。
で、今回は自信を持って送金の操作をしたところ、前回と同じく、エラーが起こってしまいました。
今度こそ、正しい情報を入れたと思ったのに、……。
さっそく HSBC 香港にメールで聞いてみました。
しかし、HSBC 香港からの返事はらちがあきません。銀行名か口座番号が間違っているというばかりです。
乙は、Interactive Brokers の香港オフィスに電話して、直接口座番号を確認しています(そして、277... の口座が活きていることを聞きました)ので、口座番号が間違っているわけではありません。
大きな謎にぶつかってしまいました。
このまま、HSBC 香港から Interactive Brokers へ香港ドルの送金できないのでしょうか。
なお、以前、IB の香港オフィスに電話で聞いたところ、IB は Citibank にもう一つの口座番号を持っているとのことでした。
そこでこちらへの送金を指定しようと思いました。
5万 HKD までは、HSBC 香港で高額送金先の登録をしなくても送金処理ができるとのことでしたので、5万 HKD を送金しようと思いました。
すると、何と、乙は、すべての送金に関して、送金限度額を0にセットしていたことがわかりました。つまり、今の設定では、どこへも送金できないようになっているのです。
これを5万 HKD にするためには、別途書類の提出が必要になります。やれやれ。
これでは、高額送金先を登録する方が楽なように思います。
香港ドルの送金に関するトラブルは、まだまだ続きそうです。
続きを読む