2008年01月20日

投資セミナーの紹介をブログに載せてほしい

 最近(といってもかなり前ですが)、乙が驚いたことがありました。
 乙のブログに、今度開催されるこれこれの投資セミナーの紹介を書いてほしいという話があったのです。
 確かに、今までに乙が参加したセミナーについてブログで書いたことはあります。
楽天証券のセミナー
2008.1.15 http://otsu.seesaa.net/article/78550074.html
2007.7.2 http://otsu.seesaa.net/article/46413948.html
海外ファンドセミナー
2006.8.26 http://otsu.seesaa.net/article/22817145.html
などの経験があります。
 しかし、これから開催されるセミナーを紹介するということは、単なる宣伝に過ぎません。まあ、セミナーの中身が乙の興味と関心を引く場合もあるし、講師について以前から乙が存じ上げていて、いつも尊敬していることもあるでしょうから、宣伝をまったくしないとはいえませんが、それでも、そのことをブログに書くことは相当に躊躇を覚えます。簡単にいえば、他人の宣伝の片棒を担ぐのはイヤだということです。
 乙のブログでは、金融商品の紹介をすることもありますが、それらは基本的に自分で購入しているものです。または、購入を検討したけれども、購入しないことになったものです。後者については、どちらかというと否定的な論調で書くことにしています。なぜ購入しなかったのかを書くので、当然です。
 自分の購入していないものを、将来購入するだろうということで話題として取り上げることもあるかもしれませんが、基本的にはそれはしないつもりです。そういうのは単に話題を追いかけるだけです。もしも、それが本当にいいと思うものなら、まずは自分で直接購入してみるべきです。購入時の手間やコスト、販売側の対応など、目論見書に書いてないことも含めて経験できます。その上でブログに取り上げるのがいいでしょう。
 投資関連本についても、乙が読んだものを取り上げて論評するのであって、これから出版されるものを(ニュースで知って、期待をこめて、読まない段階で)取り上げることはしません。
 セミナーについても同じように考えます。自分が参加したセミナーに関して、内容が良かれ悪しかれ、あとからブログで論評することはこれからもあります。しかし、事前にブログに書くことはしないつもりです。
 というようなわけで、今回の投資セミナーの紹介はお断りしました。
 なお、このセミナーの紹介では、アフィリエイトも可能だ(参加料の一部が乙に支払われる)とのことでしたが、アフィリエイトについては、私のブログで書いたことがあります。
2007.9.2 http://otsu.seesaa.net/article/53608438.html
この方針により、乙はアフィリエイトサービスを受けるつもりはありません。


posted by 乙 at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。