2009年05月14日

カッパ・クリエイトの株主総会招集通知

 乙は、回転寿司のかっぱ寿司が好きなので、カッパ・クリエイトの株主になっています。株主優待
http://www.kappa-create.co.jp/company/ir/irdata_yutai.shtml
をねらって株を買いました。
2006.12.8 http://otsu.seesaa.net/article/29173865.html
 さて、このたび、カッパ・クリエイトの株主総会の招集の通知がきました。平日に開催されるので、サラリーマンとしては参加することができないので、議決権行使書用紙を送るしかありません。
 資料に書かれているこの会社の直前3事業年度の損益の状況を見てみると、次の通りです。

                売上高 営業利益(百万円)
第28期(平成18年5月期)62,950   836
第29期(平成19年5月期)61,212  1,224
第30期(平成20年2月期)50,085  2,526
第30期(12ヵ月分補正値)66,780  3,368
第31期(平成21年2月期)77,311  5,250

 第30期は、決算の時期が3ヵ月早まったので、実質9ヵ月分しかありません。したがって、数値を 12/9 倍しておかないと1年分として他と比較することができません。それが、上の「第30期(12ヵ月分補正値)」です。
 これを見ると、ここ4年の間では、順調に利益を上げていることがわかります。
 自分が株主の場合、このように会社が伸びてくれるとうれしいものです。
 このような売上高の増加には「ランチ90」から「平日終日90円」という、安売り戦略があったとのことです。100 円と 90 円では、たった 10 円の違いしかありませんが、こんなことで来客数が増えるということは、お客は価格に敏感だということです。
 激化する回転寿司チェーンの一端をかいま見たような気分です。

続きを読む
posted by 乙 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。