これについては、以前にも書いたことがあります。
2009.1.26 http://otsu.seesaa.net/article/113177085.html
数日前に、ふと気が付くと、「Espresso Diary@信州松本」
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/
が第4位に、「b4log」
http://b4t.jp/p_blog/var/index.php?id=log-list
が第5位になっていました。
4月2日時点では以下の通りでした。これは朝から晩まで変わりませんでした。更新はさほど頻繁ではないようです。
(1)rennyの備忘録
http://renny.jugem.jp
(2)農家こうめのワイン
http://ameblo.jp/vin/
(3)日々記 観劇別館
http://d.hatena.ne.jp/waterperiod/
(4)黒崎経済新聞
http://endakaenyasu.blog118.fc2.com/
(5)お亀納豆のライトノベルまっしぐら
http://blog.bugyo.tk/okame
乙は、(1)をのぞき、これらのブログをまったく知りませんでした。
ちょっと見てみましたが、乙とはずいぶん関心が違うようです。こういうのを同じく「あわせて読みたい」として表示するソフトは、一体、どうなんでしょうか。
もちろん、直接的にはソフトの責任はなくて、単に、乙のサイトとこれらのサイトとを両方とも参照している人が多いということなんでしょうが、あまり内容的に関連がないようで、不思議な気分です。
多数のリンクを整理すれば、関連するサイトを抽出することはできると思うのですが、それにしても、全然違ったものも表示されるというのは問題のように思います。
「あわせて読みたい」の考え方は
http://awasete.com/indexabout.phtml
に書いてありますが、「直近約24時間で共通の読者率が高いサイトを、独自の計算により算出した順位で表示しています。」とあるので、この24時間というのがかなり短いということなのかもしれません。
最近、気になって「あわせて読みたい」もちょっと継続的に見ているのですが、表示されるものにけっこう変動があるようです。
ちなみに、今朝、確認してみると、トップ5本は今までと同じような顔ぶれに変わっていました。
ラベル:あわせて読みたい