2010年05月17日

宝くじで3億円が当たったら

 カン・チュンドさんのブログで、こんな質問がありました。
http://tohshi.blog61.fc2.com/blog-entry-965.html
あなたは3億円の宝くじに当たりました。
来週の月曜日、
あなたの口座に3億円が振り込まれます。

ただし、この3億円は
120日以内に使ってしまわないと、
甚大なペナルティーが課されます。

(要はお金が振り込まれた口座を、
120日以内に「カラ」にしないといけないのです)

あなたはまだ誰にも3億円のことは話していません。
あなたなら、どうしますか?

何を買いますか? 
このお金をどう使いますか...?

 近日中にカンさんの「回答」が示されるのでしょうが、乙の場合ならどうするかを勝手に考えてみました。

 結論から言えば、何といっても投資でしょう。

 高い買い物というと、まず住宅が思い浮かびます。乙の場合は、一戸建てに住んでいるので、そういう自分好みのデザイン(間取りなど)がいいと思いますが、だとすると、4ヵ月で一戸建ての設計から竣工までは間に合いません。
 次に、クルマを買う手もありますが、3億円ともなると、かなりの高級車をたくさん買うことになりそうで、クルマの保管場所に困ります。その後、維持費用が継続的にかかってくるのも非常に痛いです。3億円分のクルマがあると、その後の出費も相当な額になります。
 というわけで、高い買い物をしようとしても、うまくいきません。
 実際に消費するのは後回しにして、やはり、ここは投資でしょう。
 何に投資するかといえば、普段通り ETF でしょう。いくつかの ETF を数千万円ずつ買うのがベストだろうと思います。国内の口座でも、海外の口座でもかまいません。
 こうして、まずは口座をカラにして、ペナルティーを避けます。これが一番重要です。
 その後、ETF を少しずつ解約していきます。毎月 100 万円程度を解約すれば、年収 1,200 万円の生活ができ、それが25年間続くことになります。
 こうして、普段の生活を少しだけリッチな方にシフトして、今まで通りの生活を続けるのがいいと思います。3億円のことは、子供にも妻にも伏せておきます。言うと、無用な摩擦を引き起こすかもしれません。

 さて、こんな回答でいかがでしょうか>カン・チュンドさん


posted by 乙 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。