2011年02月17日

セゾン投信の月次運用レポート

 孫に投資信託のプレゼントをしたので、
2011.2.7 http://otsu.seesaa.net/article/184638233.html
毎月、孫の名前で運用レポートが送られてきます。息子が2月分のレポートを見せてくれました。
 ちょっと見た感想を書いておきましょう。

(1)セゾン投信 月次運用レポート
 A4の1枚の手紙です。これはネットでも見ることができます。
http://www.saison-am.co.jp/pdf/report1s_1102.pdf
の1ページ目です。
 この手紙の中に、社長の「中野晴啓」の署名入りの文言がありました。出だしが気に入りました。「長期投資家の皆様へ」とあります。そうなのです。こういう態度が好きで、孫にセゾン投信のファンドをプレゼントしようと思ったのです。本文の末尾のことばにも引かれました。「無論、徹底した長期投資の「セゾン号」は、決して市場マインドの好転にはしゃぐこともなく、これまでの仕込みの成果を見極めながら、相変わらずゆったりのんびり世の中を俯瞰して進んでいくのみです。」いいですねえ。さわかみ投信のメッセージと勘違いしそうでした。

(2)お客様へのメッセージ
 A4で8ページほどのパンフレットです。これもネットでも見ることができます。
http://www.saison-am.co.jp/pdf/message1102.pdf
 表紙裏の2ページ目に中野社長の「投資は成長の源泉」があります。この部分だけは
http://www.saison-am.co.jp/message/1102nakama.html
でも読むことができます。
 まずは、日本国債の格付けの引き下げに言及し、国会のねじれ状況とそれをコントロールできない日本の政治制度に対する意思表示として引き下げが行われていると述べています。まさに同感です。今の政治状況では、明るい未来は見えてきません。
 最後の部分では、「財政再建は成長で!」ということで、ゼロ金利預貯金を働くお金に換えようと主張しています。これも同感です。とはいえ、投資に回っている資金は、日本国内ではごく一部しかないようで、この点からも明るい未来が見えないのですが、……。
 毎月、こういうのを発行していくのも大変でしょうが、ぜひ続けていってほしいと思います。こういうのを読むことで、読者=投資家も啓発されることがいろいろあると思います。

(3)月次運用レポート セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 「SAISON Vanguard Global Balanced Fund」という英語のほうが大きく書かれています。
 A4の1枚の両面に書かれています。これもネットでも見ることができます。
http://www.saison-am.co.jp/pdf/report1s_1102.pdf
の2〜3ページ目です。ネットのほうがカラーなので見やすいと思います。(もっとも、今のところ、ネットの PDF 文書は Google Chrome でアクセスすると、うまく表示できず、Firefox あるいは Internet Explorer で見るようにしないとダメですが。)
 設定来の成績は -21.59% とさえませんが、2008 年の後半の大きな下げを経験したのに、この程度ですんでいるのはマシなほうでしょう。2010.12 に購入した場合を考えれば、まあ比較的いいタイミングで投資できたように思います。
 紙で送られてきたのは、ネット
http://www.saison-am.co.jp/fund_g/report01.html
でいうところの要約版のほうです。ネットで詳細版
http://www.saison-am.co.jp/pdf/report1_1102.pdf
を見ると、さらにくわしい情報が載っていますが、まあそれを読んでも大したことはありません。
 順調に運用されていることが確認できれば、それで十分だと思います。

 ともあれ、孫宛に送られてくる郵便物を見なくても、ネットでそれと同等物が見られることが確認できました。安心できます。
 それにしても、
◆保管期間中に間接的にご負担いただく費用
信託報酬
ファンドの純資産総額に年0.4935%(税抜0.47%)の率を乗じて得た額とします。その他投資対象である投資信託証券において信託報酬がかかります。当該信託報酬も間接的に受益者の方にご負担いただく費用となりますので、実質的な信託報酬は、年0.74%±0.03%(概算)となります。

信託報酬は、若干高いですねえ。まあ承知で購入した(してもらった)のですが、……。
posted by 乙 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。