2008年07月20日

インデックス投資交流会に出席して

 乙は、7月19日の晩に開催された「インデックス投資交流会」に出席しました。
2008.6.9 http://otsu.seesaa.net/article/99900359.html
http://karetta.jp/article/blog/MoneyHacking/220284
 参加者は45人ほどで、会場に比べてやや多めでした。
 いろいろな方がいらっしゃいました。全体に、若い方が多かったですね。インデックス投資の考え方は若い人にこそ当てはまるので、それでいいのだろうと思います。
 えんどうさんの司会で、会が進行しました。途中、乙のブログがスクリーンで紹介されました。えんどうさんは「乙川乙彦」を「おとかわおとひこ」と読みましたが、これは「おつかわおつひこ」が正しい読み方です。乙は、ちょっとマイクを握って「訂正発言」をしましたが、そのとき、検索エンジンのことをいいました。その結果は、現在は違ってきているようなので、以下に訂正しておきます。
 今日、Yahoo! で検索すると「乙川 おつかわ」が 36 件、「乙川 オツカワ」が 33 件で、合計 69 件となりますが、「乙川 おとかわ」が 48 件、「乙川 オトカワ」が 15 件で、合計 63 件となり、両方の読みが拮抗しています。
 また、Yahoo! で「乙彦 おつひこ」が 6 件、「乙彦 オツヒコ」が 3 件、合計 9 件となりますが、「乙彦 おとひこ」が 295 件、「乙彦 オトヒコ」が 132 件で、合計 427 件で、こちらは「おとひこ」が圧倒的に多くなっています。
 男性が大半でしたが、女性の参加者もいました。
 いろいろな方々と話をしましたが、45人もいると、さすがに全員と話をするのは無理です。皆さん、活発な議論をしていらっしゃいましたが、必ずしも「インデックス投資家」とばかりはいえないようでした。まあ、インデックス投資が中心であることは間違いないのでしょうが、乙としては、そのあたりのスタンスの違いがおもしろかったです。
 ブログを書いているという人が意外に少ないというのも驚きでした。参加者の中でブログを書いている人たちは、そのブログが紹介されましたが、数は必ずしも多くなかったようです。
 幹事を務めたえんどうやすゆきさん、お疲れ様でした。

関連記事:乙ということばと名前
 2008.2.5 http://otsu.seesaa.net/article/82332647.html


posted by 乙 at 06:10| Comment(6) | TrackBack(2) | その他の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
色んな立場で色んな職場の方が多くて、ビックリしました。
次の交流会の時は名刺を沢山持っていきますので宜しくお願いします。
それから、次の交流会の話題も考えてみたいです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by タカちゃん at 2008年07月20日 12:07
こんにちは、水瀬ケンイチです。
昨日はお疲れさまでした。
ブログ運営のお話など、有意義なお話ができてよかったです。
ありがとうございました。
Posted by 水瀬ケンイチ at 2008年07月20日 14:31
こんばんは、昨日お邪魔していたハナと申します。
直接はお話できませんでしたが、
いつもブログを拝見し、
勉強させていただいています。

よろしくお願いします。
Posted by ハナ at 2008年07月20日 20:45
こんばんわ、昨日は最初の方で名刺交換して頂いたモンチです。

今回はあまり投資の話が出来ずに非常に残念でした。 次回もし機会がありましたら投資の話をぜひお聞かせください。
Posted by モンチ at 2008年07月20日 23:13
こんにちは。
九州からきた森です。

1次会ですこし話をさせて
頂いたのですが、長期投資と
複利の威力で長期的な資産形成を
という感じの話をさせていただきました。

当日名刺を頂いたにもかかわらず
当方が名刺をお渡しできず
すいませんでした。

次回以降インデックス運用の会など
ありましたらまたお会いできる日など
あると思いますのでその時を
楽しみにしております。
では再会を信じつつ・・・・
Posted by 九州FP at 2008年07月21日 20:21
こんにちは〜
会場でお声を掛けさせていただいたこっそりです。

当日はいろいろと熱いお話を聞かせていただきありがとうございました〜

また是非、お会いしてお話しさせてくださいませ♪
Posted by こっそり at 2008年07月21日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

インデックス投資交流会に参加しました
Excerpt: 昨日、「インデックス投資交流会」に参加してきました。 主催者のえんどうさんによると、参加者は44人とのこと。 まだまだマイナーなインデ...
Weblog: 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
Tracked: 2008-07-20 11:24

「インデックス投資家交流会」で予想を裏切られた2つのこと
Excerpt: 昨夜銀座で、国内では初めてと思われるイベント「インデックス投資家交流会」が行われました。正直に白状すると、僕は10名〜20名程度の集まりなんじゃないかと思っていました。ところが、予想は大きく裏切られて..
Weblog: 投資信託のブログ|ファンドの海
Tracked: 2008-07-20 14:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。