2008年11月12日

GMの破綻があるか?

 クライスラーとの合併話が「中断」したことで、GMがいよいよ危ないということになってきました。
http://diamond.jp/series/analysis/10051/
http://diamond.jp/series/machida/10051/
GMの販売不振はどうしようもないレベルです。クルマが売れなかったら、GMとしては当然会社が成り立っていきません。
 GMだけでなく、自動車メーカーは全体的に業績不振が多いようです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081110/176691/
 GM問題は、今のアメリカの経済危機のシンボル的存在でしょう。いざ、GMが破綻するとなれば、100万人にものぼる関係者への大きなダメージとなるでしょう。GMの破綻によって、リーマン・ブラザーズの破綻よりもずっと大きな衝撃がアメリカ経済を襲うと思われます。アメリカの株価の下落はとんでもないレベルにまで達するかもしれません。
 GMがあるおかげで日本メーカーが儲かっているという話さえあります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081106/176497/
 GMだけでなく、フォードもクライスラーも含めて、ビッグスリーは来年までもたないと予想する人
http://blog.dandoweb.com/?eid=43900
もいます。
 オバマ次期大統領の手腕が問われるわけです。
 さて、どうなるか。どうするか。
 世界中がアメリカに目を向けています。投資家の「目」もアメリカにそそがれています。
 乙は、11月の投資を一応終えたので、しばらくはこのままにして、12月ころに再度投資するかどうかを考えます。


ラベル:GM 破綻
posted by 乙 at 04:48| Comment(3) | TrackBack(1) | 投資関連の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

最近ちょくちょく寄らせていただいてます。

乙川さんの記事は具体的な記述・記事リンク先も書いていただいていてとても役に立ちます。

ちなみに勝手に私のブログにリンクさせていただきました。

これからも、寄らせていただきます!
Posted by 荒谷 at 2008年11月12日 13:59
お疲れ様です。自動車業界は見れば見るほど不思議です。
ただ、日本でもアメ車というとガソリンを食ってあまりよくないイメージがあります。(昔の話で今は双でもないのでしょうか・・)

ハイブリットの技術にしても、トヨタ、ホンダのほうがまだ話を聞きます。
GMは部品供給メーカーや保険など様々な業種を巻き込んでしまうような気がしていて、、やっぱり、各業界にお金をばら撒くしかないのかな〜っと静観しています。それにしても、売れない車屋を何年も営業させておくことは難しいと思います。(すいません言い過ぎはごめんなさい)

後、3年持つのでしょうか・・・。大幅なリストラになりそうな予感がしています。
Posted by silencejoker at 2008年11月12日 16:27
silencejoker 様
 コメント、ありがとうございます。
 確かに、アメ車はガソリン食いの大型車ですよね。今でもその傾向が強いようです。だからこそ、燃費のよい小型車中心の日本車がシェアを伸ばしてきたわけです。
 アメリカ人の志向(の変化)にビッグスリーがついて行けなかったことが最大の問題でしょう。今さら「環境対策車の開発を」などと言っても、技術的に日本車から相当に引き離されてしまいましたから、アメ車のキャッチアップはきわめてむずかしいと思います。
 こんなことを考えると、アメリカの自動車メーカーはどうにもならないところに来ていますし、将来の業績も悲観的にならざるを得ません。破綻は時間の問題という見方は十分あり得ます。
 ビッグスリーのリストラ程度では問題は解決しないように思っています。
 ビッグスリーがなくなることを考えると、これはアメリカ(特に経済)にとって大激震に匹敵するでしょう。
Posted by at 2008年11月13日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

乙川乙彦さんの「GMの破綻があるか?」に対してトラックバック
Excerpt: 乙川乙彦さんの「GMの破綻があるか?」に対してトラックバックです。 やっぱり思ううこと、大型車、燃料消費が多い車は淘汰される方向に...
Weblog: 矢向町のインデックス投資家
Tracked: 2008-11-22 20:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。