2008年12月01日

預金をしよう(2)

 乙は、預金をしようと考え、そんな趣旨の記事を書きました。
2008.11.25 http://otsu.seesaa.net/article/110155141.html
そうしたら、ブログの読者の方から、いろいろなアドバイスをいただきました。
 「ハイブリッド預金」(0.45% の利息)などという新顔もありました。
 しかし、その後もいろいろ考えてみると、5年間にわたって積み立てていくとすれば、定期預金の毎月積立か、MMF の毎月購入がいいように思いました。
 ところで、11月29日(土)の日経新聞(NIKKEI PLUS 1)を見ていたら、ネット定期について書かれていました。
 大手銀行の1年定期では金利が 0.25% なのに対して、ネット銀行の1年定期預金では、以下のようになるそうです。

イーバンク銀行 0.53%
ジャパンネット銀行 0.54%
ソニー銀行 0.555-0.57%
住信SBIネット銀行 0.617%
オリックス信託銀行 0.8%

 MMF はどうでしょうか。乙が購入している「大同の MMF」の場合では、
http://www.tdasset.co.jp/fund/Operation_report/MMF.pdf
分配利回りは、0.46%-0.60% とのことです。
 こんなふうに見てくると、オリックス信託銀行で定期預金にしておくのが一番よさそうに思えてきました。今後の金利の動向などによっては有利・不利が変わってくると思いますが、乙は、今後5年間程度は大筋において現状維持だろうと予測していますので、現状で比べてもいいでしょう。
 0.6% 程度の利息が付くとすると、200 万円を預けておく場合で、12,000 円ですから、やっぱりバカにできないです。5年積み立てるとすれば、この5倍(以上)の差がつきます。
 この際、普通預金に積み立てるなどということは止めにして、定期預金にしておこうと思いました。
2008.12.2 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/110549064.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。


ラベル:定期預金 MMF
posted by 乙 at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
私、ていると申します。

いつも、投資の勉強のために拝見させていただいております。

今回、預金の検討をしているとのことでしたので、お力になれたらと思いコメントさせていただきます。

といっても、サイトの紹介です。

銀行.info  - 間違いだらけの銀行選び − 銀行ランキング/ネットバンク・ネットバンキング・円預金・円定期・外貨預金・投資信託・住宅ローン・セキュリティ比較/金利・手数料一覧
http://www.ginkou.info/

こちらのサイトがよくまとまっているので見てみてはいかがでしょうか?
Posted by ている at 2008年12月01日 21:52
ている様
 先ほど、「預金をしよう(3)」の記事をアップロードしたのですが、その前にこのコメントを読んでおけばよかったです。
 大変おもしろいサイトです。
 こういうのがないかなと思って探していたのでした。自分の力では発見できませんでした。
 お教え、ありがとうございました。
Posted by at 2008年12月02日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。