2009年01月28日

ブログを開始してから3年

 乙のブログは、2006.1.28 開始なので、今日で丸3年経ったことになります。
 この間、乙はいろいろなことを経験し、ブログにいろいろ書いてきました。
 もう3年も経ったのかとも思うし、まだ3年しか経っていないとも思います。
 投資の期間はずっと長いものです。それを基準にすれば、3年なんてほんのつかの間だといえます。
 しかし、その間に経験したことは、実に様々であり、自分の考え方もいろいろ変遷してきました。約千本のブログ記事は(後日書き直したり削除したりするのでなければ)それらを忠実に記録しているはずです。それを基準にすれば、十分長い期間だったようにも思います。
 乙のブログは、毎日、たくさんの方が訪問してくださいます。それはブログの運営会社(Seesaa)が提供するアクセス統計などを見ていると実感できます。そのような読者の声なき声がブログを書くことを後押ししてくださるように感じています。もちろん、読者の声に応じてブログを書くというよりは、「自分の書きたいことを書く」というのがブログの本質だと思いますが。
 3年とはいえ、それが単に通過点に過ぎないことは承知しています。これからも投資を続けていきます。だからブログも継続する予定です。
 今後ともよろしくお願いいたします。


ラベル:ブログ
posted by 乙 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3周年おめでとうございます♪

自分も半年遅れなのでその頃には「もう3年まだ3年」と感じるんだろうな・・・って思うんでしょうね?

今後ともよろしくお願いします
Posted by とよぴ〜 at 2009年01月28日 05:52
・とにかく素晴らしい!
 これからも書きたいことを書き続けてくだ さい。

・3年間書き続けるということは想像以上に
 大変なことです。もちろん、中には書く
 ことのみが目的で書いているというものも ありますが。

・以前、私も週一でブログを書いていました が、約3年でギブアップしてしまいまし 
 た。多くの人は、私とおなじタイプでは
 ないかと思います。

・乙川乙彦さんのように、これを書き続ける という“逞しさ”の原動力は何なんでしょ うか。
 おそらくこれは個人によって違うのでしょ うが、人間には、このように二つのタイプ があるということですね。
 社会においてどちらが優れた貢献ができる のかというと、やはり継続の力を持って
 いる人ということになるのではないでしょ うか。
 それこそ“神の意志”であるように思い
 ます。

 以上よろしくお願いいたします。
Posted by masaaki.nakajima at 2009年01月28日 11:31
masaaki.nakajima 様
 お褒めにあずかり、恐縮です。
 継続することは、やっぱり、かなりむずかしいことですね。
 乙も若干疲れてきました。
Posted by at 2009年01月28日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。