2009年05月22日

身辺が忙しすぎます。

 最近、乙の身辺が忙しすぎます。生活上でもあちこちに摩擦が起きています。
 一番は、メールの破綻でしょう。毎日100〜200通も処理していると、来たメールを読むことはできても、返事を書くことができなくなります。数日(以上)かかってしまうのです。重要なメールを優先して返事を書くようにすると、そうでないメールには返事が1〜2週間かかることもしばしばです。
 次に、郵便の破綻です。勤務先でも、いろいろなところから送られてくる郵便物が机の上に溜まってきて、積み上がっています。自宅でも同様です。毎日20通くらいは来るのでしょうか。帰宅時に玄関のところのメールボックスを開けるのもめんどうだし、封筒を開けるのもめんどうです。もう整理しきれなくて、しばしば行方不明事件が起こっています。
 そんな状態ですから、ファンドの運用報告書などが来ても、読む時間がなく、そのうち読もうと置いておいたら、もう次の期の運用報告書が来たなんてこともしばしばです。何が何だかわからなくなってきました。
 ネットで各種サイトにアクセスする時間もとりにくくなってきました。
 以前は、毎月1回、自分の運用資産の時価を求めて確認する作業をしていたのですが、そんなこともむずかしくなってしまいました。2ヵ月に1回になり、今や3ヵ月に1回でもむずかしいです。
 こうなると、投資自体がむずかしくなります。自分のポートフォリオが確認できないと、何に投資したらいいかもわかりません。
 給料は銀行口座に届くので、放っておいても大丈夫ですが、普通預金残高が増えるばかりです。それで株を買ったりする時間もないのです。
 だからといって、投資しないままでいいかというと、そんなことはなく、むしろ、今が好機だと思います。
 日本株はネット証券で簡単に買えますから、まだいいのですが、Interactive Brokers 経由で外国株を買おうとすると大変です。送金も手間ですし、両替も手間です。
 やっとの思いで注文しても、それがどうなったかを確認するのがまた手間です。
 Interactive Brokers からは、月当たり数回、Activity Statemant がメールで届くのですが、これを開封するのもめんどうです。
 乙はさまざまなファンド類に投資してきましたが、投資先も、利用する金融機関も多すぎて、管理しきれなくなってしまいました。今年は、大なたを振るって、これらを整理するようにしようかと考えています。もっと種類を減らすようにしないと、にっちもさっちもいきません。生活が破綻しそうです。
 こんなことを考えていると、つくづく「投資は生活だ」と思います。
 毎日のブログの更新は止めようと思いつつ、今日もグチを書いてしまいました。失礼しました。
 そういえば、最近もグチを書いたばかりでした。
2009.5.8 http://otsu.seesaa.net/article/118872598.html

2009.6.4 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/120790527.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。

posted by 乙 at 05:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、乙川さま。

久々にコメントさせていただきます。

分かります!その気持ち。

幅広く保有していると各種ETFや証券会社・銀行からのマンスリーレポートなどのチェックが私も面倒になる時があります。

仕事、趣味、投資と時間が足りないですよね(; ̄Д ̄)


Posted by at 2009年05月23日 13:06
お疲れ様です。処理する(自分が回答するべき)メールが100〜200通とは驚きました。

僕は多くて、最近は、10通くらいかな・・・(多くて2,30くらい)

その中で投資をするのは厳しいと思います。
Posted by 矢向 at 2009年05月23日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

個別株式投資はなぜダメなのか
Excerpt: なぜ個別株式投資はダメなのか? 昨日、会社帰りの電車の中で隣に座ったおじさん(恐らく見栄えから団塊世代の方です)がある投資雑誌の特集記事を一生懸命に読んで、(そして恐らく)購入する個別企業にチェック..
Weblog: 人生に役立つ知識
Tracked: 2009-05-23 14:19