2009年06月29日

セブンイレブン、Edyに陥落

 日経ビジネス ONLINE で見かけた記事です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090619/198114/
セブンイレブンは、電子マネーとしては独自の nanaco を導入していましたが、10月から Edy を導入することになったとのことです。
 乙は、nanaco の宣伝を見かけたとき、パンフレットを読んで、当面使わなくてもいいと思いました。
2007.7.22 http://otsu.seesaa.net/article/48835100.html
数年ようすを見ようと思っていたわけです。結果的に、2年で決着がついたことになります。
 なるほど、こんなふうに、電子マネーの中でも優劣がついていくわけですね。乙は nanaco を使い始めなくてよかったです。一度使い始めたら、ポイントを貯めたり、現金化したり、いろいろとわずらわしいことに巻き込まれそうです。
 では、Edy を導入するべきか。乙はしばらくようすを見ます。一番カード枚数が多いという話ですが、乙が行くようなコンビニでは、そんなに使われているようにも見えません。
 いや、実は意外と使われていたりするのでしょうか。
 様子見をしながら10年も経ってしまえば、そのころまでにはもう決着はついているはずです。
 電子マネーにもデファクト・スタンダードが確立するでしょう。


posted by 乙 at 05:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 消費生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
収納代行できなくなった頃からEdyの凋落が始まっていたように思います。セブンイレブンでは以前からQuickPayも使えていたので、私はセブンイレブンやサンクスではQuickPay、ファミリーマートではPasmoを使っています。
Posted by えんどう at 2009年06月29日 07:12
えんどう様
 なるほど、複数の電子マネーを使い分けるわけですか。
 それも一つのスタイルかもしれないですね。
 もっとも、だんだんどこにいくら入っているのかわからなくなりそうですが。

 Edy は使われなくなりつつあるのですか。
 元の記事では、nanaco がダメになり、Edy はがんばっているという趣旨でしたが……。
Posted by at 2009年06月29日 09:23
10年後というと、電子マネーの規格が代わっていると思います。現在のは、特に欧米のと互換性が無いので、上位互換システムが開発中だったはずです。カードの寿命もありますんで、ブランドは続いていても、技術的に中身は変わってしまい、同じものをずっと使えるというシナリオは無いと思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2009年06月29日 21:01
通りすがり様
 まあ10年後ということになると、今の規格のままということも考えにくいわけなんですが、……。
 確かに大きく変わっていると考えることも可能です。
 このあたりは、個人の好みも関係してきて、何ともいえない部分かもしれません。
 しかし、現金は、10年では規格が変わらないと思いますし、新札が登場しても、旧札は単純に交換して同価値の新札で使うことができるでしょう。
 このような汎用性と、自分で使うときの利便性など、さまざまなものを総合して使うかどうか、何を使うかを判断するべきでしょう。
 今は、不安定すぎて、電子マネーを積極的に使う気になれないということです。
Posted by at 2009年06月29日 23:07
金券ショップでクオカを買ったほうがお得だと思いますが、どうですか?
Posted by at 2009年07月01日 17:20
 乙の場合、金券ショップに行くのがめんどうだということもあります。
 クオカードは使い捨てプリペイドカードで、電子マネーではありませんよね。どうも使い勝手が悪そうに思いますが、どうなんでしょうか。
Posted by at 2009年07月01日 19:31
はじめまして。
JAL陸マイラーです。
(たまーに地方に行きます)

電子マネーは
「お財布携帯」は「Edy」
ショッピング用は「WAON」
鉄道系は「PASMO」
を選んで持っています。

いずれもJALカードからのチャージでショッピングマイルが貯まるからです。

特に「Edy」は便利!
「WAON」はお店で「PASMO」もお店か改札でしかオートチャージ出来ないのに対し「Edy」は携帯からいつでもどこでもチャージできるのが利点です。

さらにファミリーマートがイオン系の電子マネー「WAON(ワオン)」の導入を決めるとのこと。
「WAON」はJALマイルに強いので嬉しい限りです。

唯一失敗は「PASMO」です。
都心にいるときは何とも思わなかったのですが、地方に行ったら使えない!
スイカはJRグループで互換が出来たみたい(最近)ですが、私鉄系はアウトですorz
鉄道系電子マネーを持つならSuicaがオススメです。
(ま、それこそその内規格が揃うでしょうけど)

私はマイルにターゲットを絞っていますが目的次第で電子マネーの「持つ意味」と「便利さ」が手に入ると思いますよ。

今や現金が必要なのは近所のスーパーと郵便局とセブンイレブンくらいです(笑)
Posted by at 2009年07月03日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。