2009年08月20日

株式の配当金の受領

 乙は、いくつかの株式を保有していますが、その配当をどう受け取るか、あまり意識していませんでした。
 ふと気がつくと、(SBI 証券のサイトを見ていてわかったのですが)
https://trading2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_haitou.html
で案内されているように、一括して受け取ったりすることが可能なようです。
 そこで、「登録配当金受領口座方式」にしました。
 イーバンク銀行の口座を指定しました。
 これで、いろいろな株の配当金が全部同じ口座に振り込まれることになります。
 ちょっとありがたい話です。
 できたら、もう少し早い時期に気がついていればよかったと思いました。
 忙しいと、いろいろなチェックがおろそかになってしまうように思います。
2009.12.25 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/136501840.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
タグ:株式 配当金
posted by 乙 at 03:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙川様
 確かに配当の一括受け取りは便利ですが、振り込まれる時期が銘柄によって異なるため、気が付いたら配当金が振り込まれていた、など、受け取りしてい口座を細かくチェックする習慣がないと資金の有効活用が損なわれる面もあります。
 そうはいっても、金融機関に出向いて配当を受け取る手間を考えると大きな進歩ですね。
 個人的には、全て株券が電子化され、証券口座間での移管が容易になった点が助かります。
Posted by hide at 2009年08月20日 09:12
特定口座での受取りを選択すれば、2010年から自動で上場株式等の譲渡損失と損益通算してくれるそうです。
Posted by at 2009年08月20日 19:07
こんにちは。
私は一括振込は利用していません。
というのも、確定申告すると総合課税になりますよね。
配当金額や自分の所得額によって、損益通算するかどうかを判断する方がよいかと思っています。
銀行に自分の資産を把握されるのもイヤですし…
自分に万一のことが起きた際に、すぐに口座がロックされ、同時に相続手続きが済むまで配当金受領が出来なくなる恐れがあるからです。
株券の電子化によって、良くも悪くもなりましたね。(苦笑)
Posted by ももたん at 2009年08月22日 19:29
乙川様

こんにちは。

私は貸株を利用しているので、自動的に振り込まれていました。

もっとも1ヵ月に数回も見ないので、いつの間にか振り込まれているという状態です。

放置状態です(;一_一)

Posted by 恵(KEI) at 2009年08月26日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126066229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック