2009年12月20日

鳩山内閣支持率の低下

 最近行われた調査で、鳩山内閣の支持率が低下したとのニュースがありました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1216&f=politics_1216_007.shtml
 株式会社ライフメディア
http://www.lifemedia.co.jp/index.html
の調査だとのことです。
 12月中旬の調査ということで、最新版といえます。
 まあ、この間、いろいろな「事件」がありましたからねえ。
 ただし、ライフメディアはネット調査会社ですから、どこまで全国的な傾向をフォローしているかはよくわかりません。
 支持者の年齢分布から見ると、民主党は年齢が高い人ほど支持している一方、自民党は若い人ほど支持しているというのは驚きました。乙は反対だとばかり思っていたからです。
 そして、もう一つ、みんなの党が意外に(失礼!)伸びてきている点にも要注目です。こちらも年齢が上の人の支持率が高いため、民主党から逃げ出すとすると、自民党よりはみんなの党になりそうです。
 先日、乙は消去法で「みんなの党」に期待する意見を述べたのですが、
2009.12.17 http://otsu.seesaa.net/article/135838982.html
意外とこの線が太かったりするのかもしれません。
ラベル:鳩山内閣 支持率
posted by 乙 at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも貴殿のブログを楽しませていただ
いている米国在住者です。ライフメディ
ア社はネット主体の活動をしているので
はないでしょうか?ネット上での若者は
どうも自民党寄りの傾向が強いようです
から、メジャーなメディアでの調査より
は自民党への支持が顕著になるのでは?
前回の衆議院選挙でも、ニコニコ画像で
は選挙寸前で自民支持が70%でしたが、
いざ蓋を明けてみると!!
私自身は二大政党拮抗が望ましいと思っ
ている組なので、いずれ自民、民主、諸
党の一部が合流して一大政党に変身する
のではないかと期待しております。
Posted by こんにちわ at 2010年02月17日 03:31
こんにちわ様
 この頃、各新聞社やNHKの調査結果が発表されていましたが、すべての調査で鳩山内閣の支持率は低下していました。
 乙はたまたまライフメディア社の調査結果を引用しましたが、それは、単なる1社の調査というだけではなく、日本全体の傾向がこの調査でも現れたといえると思います。
 まあ、メディア企業の調査のほうが早く発表されるということはあるでしょうね。
 したがって、先に目につきやすくなるわけです。
Posted by at 2010年02月17日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック