12月に入ってから(厳密には10日からですが)乙のブログへのアクセスが大幅に増加しました。
とはいえ、訪問者数はあまり変わらず、ページビューの数字が大きくなっています。
原因は、index.rdf へのアクセスが大きく増えたことです。
index.rdf は、RSS で読んでいる人からのアクセスで、いわばサマリを読んでいる回数という程度の意味です。これが増えたということは、乙のブログは RSS 経由で読まれているということです。
ところで、なぜ12月10日からアクセスが急増したのでしょうか。
思い当たるのは、三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」に参加した記事を書いたところ、
2009.11.6 http://otsu.seesaa.net/article/132142958.html
アジャイルメディアがイベント参加ブロガーのレビューをまとめたサイトを作り、
http://agilemedia.jp/report/emaxis/review_47_0.html
そこに乙のブログが登録されたことです。
このサイトは12月11日から稼働しているようですが、ブログへのアクセス数を大きく変えるほどの力があるとは思えません。
さらに、時間別のアクセス統計を見てみると、ある特定の1時間に数千件の集中アクセスがあることがわかります。index.rdf が集中して読まれているようです。
ということは、どこかの誰かが、あるとき一斉に数千件を読むようなことをやっていることになります。当然、人間が読むためではなく、ソフトでダウンロードしているのでしょう。
一体、何のために? ま、わからなくても特に問題はないのですが、……。
2010.2.5 追記
この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/140276467.html
に書きました。
よろしければご参照ください。
2009年12月24日
この記事へのトラックバック
技術的なことはよく分かってないのですが、特定の時間帯とはgoogleがクロールしている時間ではないでしょうか。
確かに、Google のクローリングかもしれません。
しかし、ある日には、飛び飛びの4つの時間帯に数千件ずつが分布していたり、また別の日には特定の1時間に1万件近くが集中していたりします。
クローリングの場合は、もう少し、定期的に起こりそうに思います。
いや、そんなにきちんとしていなくて、不定期アクセスなんでしょうかね。
RSSのアクセスですが、コピペサイトの業者ではないでしょうか?
「レジャーホテル HOPE α3」でググってみてください。
HOPE α3の結果も興味あります。
コピペサイトというのは、あちこちのブログ記事の一部をコピペして、あたかも一つの記事のようにしているサイトのことですね。
乙のブログもそんなところに登録されていることは知っていますが、そこに書かれていても、RSS のアクセスは増えないと思います。
一度コピペしてしまえば終わりではないでしょうか。