2006年03月20日

レジャーホテルファンド(HOPE α3)

 乙は、レジャーホテルにも投資しています。言い方はかっこいいですが、要はラブホテルのことです。
 http://www.hotel-fund.com/ に説明があります。
 乙は、こういうファンドがあると知ったときは、正直なところびっくりしました。しかし、考えてみると、なかなかいいアイディアだと思います。こういうホテルの需要はずっとあるのではないかというのが理由です。
 このファンドは、グローバル・ファイナンシャル・サポート株式会社が運営しています。シリーズ化しており、数ヶ月ごとに出資者を募集して、別のレジャーホテルに投資するという形になっています。今は HOPE α6の募集をしています。
 このファンドは匿名組合方式です。運用期間は5年間で、毎年1回の配当があり、年利回りは 8.4%〜12% を予定しているとのことです。本当にそういう利回りが達成できるかどうかは、まだ配当が出ていないので、わかりません。5年経ってみないとわからないわけです。
 また、このファンドは個人の投資家の出資金 6.4 億円が優先出資として扱われ、この会社の出資金 9千万円が劣後出資になります。したがって、投資家にとっては元本割れしにくい構造になっています。さらに、有限責任中間法人を利用して倒産隔離を図っており、グローバル・ファイナンシャル・サポート株式会社が倒産しても、まあ大丈夫というわけです。(ホントに大丈夫かどうかは、そうなった後でないとわかりませんが。)
 http://www.hotel-fund.com/investor/hope3.shtml によると、購入者は、東京都在住者が 56% を占め、年齢別では30代(46%)が多く、次に40代(28%)が続き、女性よりも男性(76%)が多いということです。こういう投資に興味を持つ人間がどんな人なのかがわかります。
 購入後も、毎月1回運営レポートが送られてきて、今、投資先のレジャーホテルがどうなっているのかがよくわかり、出資者としても安心です。
 このファンドの最低投資金額は50万円ですから、全損でも、まああきらめがつく金額です。そんなわけで、乙としては、あまり心配しないで出資してもいいように思います。
 中途解約も可能ですが、事実上5年間出資金が固定されます。しかし、長期投資家としては5年は特に長いとは思いません。5年後まできちんと運営が行われ、配当とともに出資金が無事償還されるようなら、それを再度このシリーズに投資してもいいかなと思っています。
 乙のところには、毎回、新規募集があるたびにパンフレットが送られてきますが、HOPE α3 の後は購入していません。1回あたり50万円でも、何回も続ければ数百万円にもなるわけで、そういう集中投資は避けるべきだと思うからです。数百万円が「集中投資」だというのは、乙がゴミ投資家だからいっていることであり、本当に資産のある人ならば、募集のたびに投資しても何ら問題はないでしょう。年4回の募集に応じるとすると、1回50万円の場合でも1年で200万、5年間だと1000万円を投資することになります。
2006.6.22 追記
 この話の続きを山村剛人(2005.10)『ラブホテルは今日も満室!!』ゴマブックス に書きました。
http://otsu.seesaa.net/article/19651675.html
posted by 乙 at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HOPE LASTは今年11月に償還されますが、
なんと償還額は、

出資50万円につき8万円です!!!

これはひどい。

↓ここを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51726023.html

↓また、ここをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51727002.html
hopeα9もどーやら配当にまわすカネが足りず、不足分を借金で調達し、配当にまわしているっぽい...
というのが見えてくるわけであります!!!
Posted by GFSは詐欺会社 at 2010年09月03日 20:34
GFSは詐欺会社様
 驚きの情報をありがとうございました。
 すごい結果になりましたね。
 投資とは、将来の不透明さに賭ける行為です。
 投資家サイドも勉強しなければなりません。
 GFS が詐欺会社かどうか、乙は判断を保留したいと思います。自分では直接知りませんし。
Posted by at 2010年09月04日 05:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。