2010.6.25 http://otsu.seesaa.net/article/154390367.html
3%もの値引きなるので、内心ホクホクしていたのですが、最近、このスーパーで60円のアイスクリームを扱わなくなりました。
さすがに、3%の値引きはできないということでしょうか。
乙は、そのため、98円のアイスクリームを買うようになったのですが、これでも96円に値引きしてくれます。2%でもありがたい話です。
今回の経験で、消費者が「安くてありがたい」と思っても、採算が合わなければ、売る側が取り扱わないということがあるわけです。当たり前ですが、経済学的に考えることができるケーススタディの一種のように思えました。(ま、そんな大げさなことではないのですが。)
【関連する記事】
- アメリカン・エキスプレスの「プラチナ・カード」
- 西友ネットスーパーでビールが品切れ
- エアコンを買い換えるか
- 太陽光発電システムを導入するか(4)ネットの情報
- 太陽光発電システムを導入するか(3)停電時の電気の供給
- 太陽光発電システムを導入するか(2)補助金の問題
- 銀行カードを普段から持ち歩く?
- 太陽光発電システムを導入するか(1)
- マツモトキヨシのポイント失効
- 西友ネットスーパーが再開
- メガネ屋の値引きカード
- SUICA ポイントをカードにチャージする
- 40年間、寄付を続ける覚悟はありますか
- 西友ネットスーパー
- 自宅の窓のシャッターのメンテナンス工事(2)
- 自宅の窓のシャッターのメンテナンス工事(1)
- SUICA のサンクスポイントがけっこう貯まる
- ドーナーズチューズ
- 楽天カードに Edy の機能が付いている。
- クルマの買い換えをすすめられて(続)