2010年07月11日

乙のブログの急激なアクセスの上昇

 7月になってから、乙のブログのアクセスに大幅な変動がありました。
 最初が7月3日でした。
 アクセスが多かったのは、
2010.6.6 http://otsu.seesaa.net/article/152367907.html
「若者が選挙に行くと日本が変わる?」
という記事でした。595 人もの人が訪問してきました。1ヵ月も前の記事です。なぜこんなことになったのか、調べてみました。すると、
http://senkyo.yahoo.co.jp/news/close_up/067.html
からのアクセスが 588 回もありました。それを見ると、「Yahoo! みんなの政治」のコーナーの一つで「参院選クローズアップ」という特集があり、「若年層の投票率はなぜ低いのか?」というタイトルでいろいろな意見がまとめられていました。その中の「オピニオン」欄で、6本の記事が紹介されているのですが、乙の記事がその中に含まれていたというわけです。

 2回目は7月6日でした。
 アクセスが多かったのは、
2010.4.6 http://otsu.seesaa.net/article/145741238.html
「中高年層と若年層の給料格差の解消」
という記事でした。こちらは 6,221 人もの人が訪問してきました。しかも、3ヵ月も前の記事です。これについてもアクセス統計を調べてみました。すると、
http://senkyo.yahoo.co.jp/news/close_up/113.html
からのアクセスが 6,337 回もありました。こちらも「Yahoo! みんなの政治」のコーナーの「参院選クローズアップ」という特集があり、「あなたの年代は? 「世代間格差」の実態」というタイトルで6人の意見がまとめられていました。乙の記事がその中に含まれていたというわけです。
 ついでにいえば
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/113/detail.html
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/067/detail.html
でも、乙のブログ記事が紹介されていました。(こちらからの乙のブログへのアクセスは、特に目立ったものではありませんでしたが。)

 やはり、今の時期、参議院選挙は関心の的でしょう。それに関連してネットサーフィンをしている人はきっと多いのでしょうね。乙の記事がたまたま Yahoo! で取り上げられて、アクセス数が急に上昇する程度の影響があったということです。
 この影響は、今でも続いています。
 ブログのアクセス統計というのはおもしろいものです。

 さて、乙も今日これから選挙に行ってきます。


posted by 乙 at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事には全く関係ないのですが、どのように乙川さんに質問したらよいのか分からず
申し訳ないのですが、ここに書き込みました。浅井隆さんご本人にお会いしたことはありますか?
Posted by アカネ at 2010年07月12日 00:54
アカネ様
 いいえ、浅井隆さんにお会いしたことはありません。
 質問は、このようなコメント欄を利用してもいいですが、otsu@estyle.ne.jp あてにメールを送ってくださってもけっこうです。
 メールが送れない場合は、コメント欄しかありませんが、「非公開」ということを指定して書き込まれた場合は、乙だけが読んで、公開しないようにしております。
 よろしく。
Posted by at 2010年07月12日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。