2010.7.15 http://otsu.seesaa.net/article/156326431.html
7月中旬に3回目の再発行手続きをして、1ヵ月以上待ちましたが、今回は、どういうわけか、カードが送られてきません。
そこで、ビューカードセンターに電話してみました。
乙がオペレータに事情を言って聞いてみると、先方は記録を調べて謝るばかりでした。普通はこんなに時間がかかることはないそうです。さっそく作り直して発送するということになりました。
しかし、元はといえば、上記記事のコメント欄で教えていただいたように、乙が VIEW ALTTE の操作を勘違いしていたようなので、カード自体が故障しているわけではなさそうです。
そこで、その旨を告げたところ、新しいカードは発行せず、旧カードをそのまま使うことになりました。
え? 旧カードは無効になったと聞いていたけれど、……。
実は、無効ではなかったのですね。乙が使うのを自粛していたにすぎないのです。
それはともかく、この問題もやっと解決したようです。
乙としては、オートチャージの説明画面
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/new.html
の説明が問題だと思っています。
ビックカメラSuicaカードは、乙の感覚では、(オートチャージできる)Suica カードとして駅で使えるとともに、ビックカメラカードとしてポイントが貯められる(さらにクレジットカードとしても使える)カードだと意識していました。
VIEW ALTTE で「オートチャージ設定」を変更する場合、「Suicaにオートチャージ」と「ビューカードにオートチャージ」の二つの選択肢が示されれば、「Suicaにオートチャージ」を選ぶのが当然でしょう。「ビューカード」を使っている意識はまったくないのですから、「ビューカードにオートチャージ」は、そういうことをしている別の人のためのボタンだと思っていました。
ところが、正解は「ビューカードにオートチャージ」を選ぶわけです。
VIEW ALTTE は、改善の必要があるように思いました。
単にカードを突き返すだけでなく、メッセージをきちんと示すだけでもずいぶん違いますし、それよりも、こんなことを利用者に選ばせるのでなく、挿入されたカードを機械が読み取って、これは Suica カードだ、これはビューカードだ、ということで別の処理をすればいいのです。(両方を兼ねているカードの場合だけは、利用者に選択させるのでしょうが。)
2010.8.30 追記
その後、VIEW ALTTE でオートチャージの設定の変更も行いました。
実に簡単に設定の変更ができました。
今までの苦労は何だったんだろうと思いました。
【関連する記事】
- アメリカン・エキスプレスの「プラチナ・カード」
- 西友ネットスーパーでビールが品切れ
- エアコンを買い換えるか
- 太陽光発電システムを導入するか(4)ネットの情報
- 太陽光発電システムを導入するか(3)停電時の電気の供給
- 太陽光発電システムを導入するか(2)補助金の問題
- 銀行カードを普段から持ち歩く?
- 太陽光発電システムを導入するか(1)
- マツモトキヨシのポイント失効
- 西友ネットスーパーが再開
- メガネ屋の値引きカード
- SUICA ポイントをカードにチャージする
- 40年間、寄付を続ける覚悟はありますか
- 西友ネットスーパー
- 自宅の窓のシャッターのメンテナンス工事(2)
- 自宅の窓のシャッターのメンテナンス工事(1)
- SUICA のサンクスポイントがけっこう貯まる
- ドーナーズチューズ
- 楽天カードに Edy の機能が付いている。
- クルマの買い換えをすすめられて(続)
これも個々の感じ方かもしれませんが、WEBで申し込む際、「キャッシング有無の選択」や「年収の申請」などを行い、審査の後にやっとカードを入手した感覚が強かったので、「VIEWカード」というクレジットカードの印象が強く残っていました。なので私はすんなりVIEWカードという選択をしましたが、逆にSUICAを選択しなければならなかった場合、私も同じように戸惑っていたかもしれません。
乙は、クレジットカードという意識はほとんどまったくといっていいほどありませんでした。実際、クレジットカードとして使うことはないと思います。(オートチャージすると、実はクレジットカード機能を使っているわけですが。)
というわけで、VIEW カードについては、そういうカードが別にあり、それを使っている人も VIEW ALTTE を使うんだと思っていました。
まさか、自分が VIEW カードを使っているとは、……。
意外なことでした。