2010年12月01日

ワタミの株主優待を使おうと思って

 乙はワタミの株をもっています。
2010.6.26 http://otsu.seesaa.net/article/154492583.html
株主優待ねらいの、つまらない個人株主です。
 先日、株主優待券(1000円の割引券6枚)が送られてきたので、昨日は、さっそく、2人でワタミ系列のお店に行ってきました。
 刺身もおいしいし、ちゃんこ鍋もおいしいし、日本酒も地酒があって楽しめるしということで、たっぷり飲み食いして、8,000 円台で済んでしまいました。
 なかなかいいと思います。
 で、会計時に株主優待券を出すと、何と、12月1日から有効とありました。店員さんにいわれて気がつきました。しまった! 乙が間違えて1日早くいってしまったのです。今日は11月30日でした。
 まあおいしかったので、いいのですが、何となく、2,000 円損をしたような気になりました。
 株主優待券って、ちゃんと使うのはけっこうむずかしいのですね。
 乙も年を取ったということなのかもしれません。
 その後、寝たあとに目が覚めると、いよいよ悔しい気分になってきました。
 お金がもったいないというより、こんなことを間違えた自分が悔しいのです。(でも、もしかすると、2,000 円の割引ができなかったことが尾を引いているのかもしれませんね。)
 自分の失敗を棚に上げていうのも変ですが、株主優待券は、受け取ったらすぐ使える形がいいに決まっています。無用な誤解を防ぐためです。新旧の利用期間に重なりがあったっていいじゃないですか。
2010.12.4 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/171728888.html
に書きました。
 よろしければ、御参照ください。
posted by 乙 at 05:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙さん、こんにちは。Ryuと申します。

僕も優待券を頂いている株式があるのですが、有効期限の末尾は当然設定されている一方で、利用開始時期についての記載は無く、乙さんのようなトラブル?に見舞われたことはありません。
むしろ「そういうこともあるのか…」という印象を受けました。

ワタミは株主の意見に耳を傾けるタイプの会社、だと思っておりますので、会社のIRにメールなどで改善提案してみるのがいいのではないでしょうか。
Posted by Ryu at 2010年12月01日 07:53
毎日楽しく拝見しています.

マイルも使うのが本当に難しいと感じています。

3年前に購入したファンドのキャッシュバックを証券会社の提携カードに戻し、更にそれをマイルに変換すると、なんとヨーロッパ ファーストクラス往復が可能でしたので、妻と二人で購入しました。
ファンドの成績もヒドイのですが、マイルの使い勝手の悪さもヒドイ(笑)。

来年の4月に失効するので、何とか利用したいと思い、昨日からJALのホームページでアクセクしていました。

普通(?)の人間が10日程度の休みを取ることが出来るのは、ゴールデンウィークやお盆、年末年始なのですが、そこら付近は除外なのですねっ。
結局マイルが利用できるのは、利用できる時期に旅行が可能な人だけ・・・。

株主優待券も、ゴミ箱域が多い我が家ですので、マイルの利用なんて手間暇のかかることはまず無理です。

そんな自分に今頃気づきました。
Posted by BirdFlow at 2010年12月01日 08:35
Ryu 様
 コメント、ありがとうございます。
 さっそく、ワタミの IR のセクションにメールしてみました。
Posted by at 2010年12月01日 08:41
BirdFlow 様
 マイルの使い勝手は確かに問題ですね。
 JAL も ANA もなかなか大変です。
 乙のブログでは、以前、JAL について書いたことがありました。
2009.9.1 http://otsu.seesaa.net/article/126944746.html
 よろしければ御参照ください。

 むしろ、そちらの記事に対するコメントとしてくださった方がよかったかもしれません。
Posted by at 2010年12月01日 08:46
乙さん、こんばんは。Ryuでございます。

さっそくメールされたんですね。
どのような顛末になるのでしょうか。
こちらのサイトにて後日お教え頂ければ幸いです。

駄文、失礼いたしました。
Posted by Ryu at 2010年12月02日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171343781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック