2011年01月03日

自然エネルギー市民ファンドの手紙

 年末に、自然エネルギー市民ファンドから手紙が届きました。
 乙は、市民風車ファンド 2006
2009.7.6 http://otsu.seesaa.net/article/122896394.html
に投資しているので、その関係で手紙が来たのでしょう。
 開封してみると、「苦情処理ならびに紛争解決の処置につきまして」というもので、ごく一部を示すと、以下のようなものでした。
 当社は金融ADR制度における措置に基づき、お客さまからの金融商品取引業等業務関連の苦情のお申出につきましては、適切に対処するよう以下の態勢と内部規則を整備しています。

 というわけで、苦情があればこちらにどうぞというものでした。
 一読して、自然エネルギー市民ファンドがだれかとトラブルでも起こしているのかと思いましたが、そうでもないようです。
 金融ADRなどということも知らなかったのですが、検索エンジンで調べて、ああ、こういうことだったのかと知りました。

参考記事:
http://adr.sg5.jp/
http://www.xn---info-jr8hy8cn4a030dzn5auo5d9zza.jp/adr/seido.html
http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2010/eye100401-2.html
posted by 乙 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。