2010.12.11 http://otsu.seesaa.net/article/172786845.html
その運営会社・ミュージックセキュリティーズから「本人確認手続きのお願い」というメールがきました。
当社は、昨今厳格化する金融商品取引法を遵守するため、
2010年12月に社内規程を改定致しました。
そのため、2009年11月末までに
弊社ファンドをご購入されている会員様に対し、
本人確認手続を実施させていただく運びとなりました。
というわけで、本人確認資料を送る必要があります。本人確認資料とは、以下の通りです。
・運転免許証
・健康保険証
・住民票の写し
・各種年金手帳
・住民票の記載事項証明書
・各種福祉手帳
・印鑑証明書
・住民基本台帳カード
送付方法ですが、「画像データを登録(アップロード)」というのが可能で、マイページへログイン後、本人確認資料の画像をアップロードすることになります。
さっそく、乙はスキャナで画像を取り込んで送りました。
なるほど、金融商品取引法の改定というのは、こういうことだったのですね。
ラベル:ミュージックセキュリティーズ
【関連する記事】
- 市民風車ファンド2006の償還
- MRI に対して証券取引等監視委員会が処分
- FXですごい実績をうたう全自動売買ソフト
- 再度、定期預金
- ドリームブッククラブから配当がありました
- UWマカオ・プロジェクト投資事業匿名組合の償還
- 味彩せいじファンド 第1期決算
- 日本の REIT の問題点(2)
- 日本の REIT の問題点
- レジャーホテルファンドの問題
- 味彩せいじ@白金
- 勤め先の積立貯金
- レジャーホテルファンドのその後
- アゼルバイジャン定期預金口座開設情報サービス
- 某社のファンドの説明会
- 高金利の定期預金を探すと
- 新生銀行で定期預金をしようとすると
- 味彩せいじファンド
- マカオのカジノの現状
- カンボジアONE
いつも、貴重な情報ありがとうございます。
さて、本人確認は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づく義務ですので、金商法の改正とは関係ないです。
犯収法に基づき、銀行・金融商品取引業者・宅建業者その他の業者や司法書士等に本人確認義務が課されています。
以前からミュージックセキュリティーズ社には、本人確認義務があり、以前は、単に同社が法律上の義務を履行していなかっただけです。
同社は、当局の検査が入ってから、本人確認手続を始めました。
たまには、わたくしから情報提供させていただきます。:-)
貴重な情報提供、ありがとうございました。
そんなことも知らずに(調べずに)適当な記事を書いてしまいました。
少し考えれば、明らかに仕組み債以下だろ。。
ビジネスリスクが結構ある上に、リターンは債権並み。。。ばかの投資先???
シティバンクの社債(年率9%)の方がどう考えても安全だろ。。。