2011年02月27日

SUICA ポイントをカードにチャージする

 乙は、しばらく前に、貯まった SUICA サンクスポイントを SUICA にチャージしたのですが、
2011.1.22 http://otsu.seesaa.net/article/181876973.html
それとは別に、SUICA ポイントというのも貯まるようです。
 二つがどう違うのか、どういう関係にあるのか、完全に理解しているわけではありません。
 さっそく、SUICA ポイントをカードにチャージしてみました。
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/use/sf.html
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/guide/suicapointcharge.html
 まずは、ネットで手続きをし、次に7日以内に自動券売機でチャージすることになります。
 JRの駅をあまり利用しない人間としては、7日以内という条件がけっこうきつかったのですが、昨日、無事にチャージすることができました。


ラベル:Suicaポイント
posted by 乙 at 06:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 消費生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
おそらく前者は「ビューサンクスポイント」で、ビューカード(クレジットカード)でのチャージ(クレジット利用)時にたまるポイントです。
通常、1000円で2ポイント、suicaへのチャージやJRの切符などでは1000円で6ポイントです。
suicaへのチャージのほか、商品券への交換などができます。

対して「suicaポイント」はsuicaを売店などで利用する際にたまるポイントです。
suicaへのチャージのほか、yahooポイントなどへ変換できますが、その場合の交換率は悪くなります。
Posted by iijima at 2011年02月27日 18:08
iijima 様
 ご説明、ありがとうございました。
 乙は SUICA で買い物をすることはほとんどなく、もっぱら切符として利用していますが、それでも SUICA ポイントがたまるのでしょうか。
 だとすると、クレジットカードでチャージするときと、それを使うときと、2回のメリットがあることになりますね。
 これは、金額的には大したことなくても、けっこうすごいサービスだと思います。
Posted by at 2011年02月28日 05:29
乙川様

流石に切符ではSUICAポイントは貯まらないようです。私も最初「切符としても貯まるならすごい!」と思ったのですが、通常のSUICAでの切符は対象外のようです。NEWDAYSなどの買い物では貯まります。以前はポイント5倍デーや10倍などありましたから。(今はどうか分かりません)

ただ、その発想は切符ではなく、まさにNEWDAYSやスリーエフで利用できます。クレジットカードチャージで「ビューポイント」&買い物利用で「SUICAポイント」です。もちろんコンビニ自体が割高なのでこれらが目的で利用することはあまり勧めませんけど。
Posted by 喝! at 2011年03月01日 02:39
喝!様
 あ、乙が誤解しましたか。
 やはり切符ではSUICAポイントはたまらないのですね。
 乙が SUICA を使って、お店で買い物をすることはほとんどないのですが、(たまに駅の売店で飲み物を買ったりしますが、その程度です)それにしては、SUICA ポイントがけっこうたまっていました。2年分で 870 円でした。1% 還元としても8万7千円も買い物をしたということになりますが、そんなに買った記憶はありません。
 買い物はクレジットカードか現金が基本です。
 不思議でした。
Posted by at 2011年03月01日 06:13
乙川様

まさにここ1、2年くらいJR東日本はSUICAポイント5倍デーや10倍デーを連発してました。

それこそある期間では(結構長かったと思います)何も考えなくても駅内の自販機で飲み物を買うと一本で10ポイントくらい貯まる時もありました。それに遭遇してたかもしれませんね。
Posted by 喝! at 2011年03月02日 01:54
喝!様
 乙が知らないうちに何かを買っていたのかもしれません。乙が駅で飲み物を買うと言ったって、1年に10本もないでしょう。そんなことで 870 ポイントも貯まるなんて、ありえないと思います。
 何はともあれ、ちょっとだけトクをした気分で、けっこうなことですし、このポイントのしくみがわかったので、安心しました。
 再度のコメント、ありがとうございました。
Posted by at 2011年03月02日 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。