2011年04月24日

エアコンを買い換えるか

 乙がダイヤモンド・オンラインで見かけた記事です。
http://diamond.jp/articles/-/11891
 今や、エアコンは省エネ型になっていて、古いエアコンよりも消費電力が格段に少なくなっているとのことです。
 乙の自宅には新旧取り混ぜてエアコン各種がありますが、一番古いものは、30年前に買ったものです。今でもグオーンとすごい音を立てて動きます。部屋は冷暖房とも一応適温になります。でも、電力消費量までは気にしませんでした。
 新しいエアコンでも、12年前に買ったものですから、もう今となっては旧タイプといえるでしょう。
 とはいえ、故障もしていないのに、買い換えるかというと、なかなかむずかしいものがあります。数十万円をかけていますからねえ。

 白熱電球も似たようなものです。電球が切れれば、今なら LED 照明にしますが、切れずに使えるときでも、それを捨てて LED 照明にするかというと、かなり気後れします。
 悩ましい問題です。
 初期投資額と、その後にかかる費用を考えれば、論理的に納得できるのですが、感情的・主観的には、まだ使えるモノを捨てるなんて、もったいないことだと感じてしまいます。昔の人間はこういう感覚が強いと思います。

 妻に、エアコンを買い換える気があるか、打診してみたところ、即決で断られました。妻の価値観は乙と似ています。乙以上に感情的・主観的に判断する傾向があるようです。


ラベル:エアコン
posted by 乙 at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 消費生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちはすごく良く分かります。
私の場合はパソコンです。
1992年の初冬に買ったもので、
起動にも時間がかかるし、
ソフトをうっかり同時に多数使用しようとすると、
重くなって再起動する破目になります。
でも、注意して使えば、何とかなってしまうので、
なかなか買い替えに踏み切れません。
年々性能は良くなり、値段が安くなるのも、
もう少し待とう、もう少し待とう、
と先延ばしになる原因です(^^)
Posted by mushoku2006 at 2011年04月24日 18:42
mushoku2006 様
 1992 年のパソコン!
 これはすごいと思います。
 OSは何をお使いでしょうか。
 この頃のパソコンだと、Windows のようなメモリを豊富に使うOSは入れられないように思いますが、……。
 3年前くらいの中古のパソコンを買うとかすると、非常に安く、かつそれなりの能力のパソコンが買えるように思います。うまくすると、5年前くらいのものなら、どこかから無料でもらえるかもしれませんね。
Posted by at 2011年04月24日 18:48
乙様

素で間違えました。
2002年のです。
申し訳ないです。

ちなみにOSはXPです。
さすがにその前の世代のであれば、
買い換えていますが・・・
メモリーを食うソフトを起動させると苦しげですが、
何とか動いています(^^)

今は新しいのでも結構安くて、
中古は案外と高いので、
新品を買う方向なんですが、
インテルが春からCPUのシリーズを一新したので、
それが安くなるのを待ちたいなあ・・・と思っています。
Posted by mushoku2006 at 2011年04月25日 08:52
mushoku2006 様
 2002年で安心(!)しました(笑)。
 Xp が使えれば十分でしょう。
 かくいう乙も、2005 年購入の Xp マシンを使っています。Windows 7 のマシンも買ったのですが、移行する時間が取れなくて、遊んでいます。
 やれやれ。

Posted by at 2011年04月25日 09:24
乙様:
昨年から乙様のブログを拝見し、楽しく勉強させてもらっています。年齢も54歳で近そうですし、共感できる話題がよくあります。大雑把な性格の私としては乙様の細かい分析にいつも感嘆しています。
さて私はブログもtwitter もやっておりませんが、2001年度に購入したXPをいまだに使っており、mushoku2006様とまさに同じ気分であります。H12年製のデジカメ(購入はH13年)もまだ買い替えず、H14年購入のヴィデオもいまだに買い替えておらず、つくづく「貧乏性だなあ!」と感じてしまいます。
Posted by 白帯投資道 at 2011年04月26日 10:10
白帯投資道様
 2001年のPCですか。
 これまた古いですね。
 でも、無事に動いていれば、それはそれで幸せなのではないでしょうか。
 新しいOSが優れているとは限りませんし、PCは使ってなんぼのものですから、使える限りはそれでよしと思っています。
 乙は、デジカメを最近買い換えました。あまりに古くなったので、みんなで撮影するときなど、目立ってしかたがなかったのです(笑)。
Posted by at 2011年04月26日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。