2011年04月27日

Interactive Brokers で日本株や ETF を買う?

 乙は、アメリカ経由で日本株の ETF 投資を考えています。
2011.4.14 http://otsu.seesaa.net/article/195738454.html
 そのとき、ふと考えました。
 Interactive Brokers は、そもそも全世界の市場に投資できるはずです。
 だとしたら、自分の口座に日本円を入れておいて、その資金で日本市場の株や ETF がそのまま購入できるのではないでしょうか。
 さっそく、試してみました。
 買い注文を出そうとすると、銘柄の指定画面になります。「Search by company name」のところです。ここで「ETF TOPIX」と入れてみると、
    1305 DAIWA ETF-TOPIX (TSEJ)
    1310 DAIWA ETF-TOPIX CORE30 (TSEJ)
    1344 MAXIS TOPIX CORE30 ETF (TSEJ)
などが見えますが、1306 は見えません。ということは、注文できないのでしょうか。
 いろいろやってみると、「Quote Panel」画面で「Underlying」のところに「1306|TSEJ」と入れると注文できそうです。
 ちょっと時間がないので、今日はここまで。


posted by 乙 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Interactive Brokers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IBのカナダに口座を持っているものですが、日本の個別株やETF、もちろん購入できますよ。

資金効率を考えるとTOPIX先物(でもMiniでも)のロールオーバーでも良いような気がします、もちろん一定以上の投資額が必要ですが。


ただ、日本在住の方が影響してくる事としてIBは特定口座じゃなかったと記憶してるので利益確定時の「優遇税制」を得られなかったような気がします。(まぁなくなる可能性が高いみたいですけど・・)

最近の日本の税制に詳しくないので間違っているかもしれませんが日本のETFは優遇税制うけられましたよね?たしか。
Posted by マルマル at 2011年04月27日 05:34
マルマル様
 コメント、ありがとうございます。
 確かに、特定口座ではありませんね。
 乙の場合の利益確定は10〜15年先の話ですので、そのころには税制なども変わっていることでしょう。
Posted by at 2011年04月27日 10:32
モリモリです。

IBでは、日本居住者に対しては日本株を扱えないと聞いたことがあります。これは、IBが日本の当局の規制に従えないかららしいです。
Posted by モリモリ at 2011年04月28日 01:08
モリモリ様
 今は、IB に口座を開設する場合、日本株を扱う場合とそれ以外を分けて管理しているようです。
 しかし、乙の IB の口座は、そうなる前に開設した、アメリカの口座ですので、その規制とは別になっているのかもしれません。
Posted by at 2011年04月28日 05:40
配当に対する税金の扱いに興味があります。
10%の課税でしょうか?
Posted by kuma at 2011年05月01日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。