2011年06月24日

WOWOW の株式優待の変更

 乙は、ずっと WOWOW の株を持っています。
2008.11.8 http://otsu.seesaa.net/article/109255321.html
 自分の名義の株で3ヵ月の視聴料が無料になります。また、妻の名義の株では、WOWOW関連グッズをもらっていました。
 最近、乙のところに WOWOW LETTER が来て、株主優待の内容が変わったということでした。
 WOWOW の視聴料3ヵ月無料というのはそのままですが、2年以上継続して保有している場合(乙も該当します)さらに1ヵ月無料(合計4ヵ月)ということです。こういう変更は、長期保有をうながします。大いにけっこうなことです。
 また、「WOWOW 関連グッズ」がなくなり、QUOカード 2,000 円分になりました。今までのような適当に商品を選ぶ場合、なかなか自分にピッタリのものがなくて、選ぶのに迷ったりしたのですが、QUOカードならば、コンビニやマツモトキヨシでの買い物や、ENEOS 系列のガソリンスタンドなど、乙が使いそうな店がある
http://www.quocard.com/member/
ので、2,000 円が有効に使えそうです。
 今回の株主優待の変更は、大賛成です。
 このまま WOWOW の株式を保有し続けます。
 ところで、2年以上でプラス1ヵ月なら、5年以上でさらにプラス1ヵ月とか、10年以上でどうとかいうこともあるでしょうか。そういう考え方もありですが、株主は持ち株数に応じた出資をしているわけで、その意味ではお互いが平等であるべきです。長期保有者を優遇するといっても、そういうバランスも大事でしょう。微妙な問題ですが、今くらいであれば、特にめくじらを立てるほどでもないので、まあいいのではないでしょうか。
posted by 乙 at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね(^-^)/

WOWOWが視聴料無料の優待を出しているということで、スカパーはどうなんだろうと調べてみたら、そういうのはありませんでした。。

最近は日経平均先物のトレードをやっています!買いと売りを両建てにして、節目を抜く時に片方を外す手法です。この方法は損切りが利益に変わると言え、投げるのと踏むのが得意な私にはもってこいです(苦笑)
また、目先の動きに惑わされないので、無駄なトレードが減ります。
また、ブレイクの場面では新規で入る人と比べて精神的に優位に立てると思います。ここから買うの?とかここから空売りするの?という心のブレーキは無いです。
タイミング投資、短期売買では如何に精神的に優位に立つかがポイントで、自分にとってはこれかなと思います。改良は必要ですが、ちょっとずつ調整していきたいと考えてます。

株でも両建てトレードが出来ないわけではないですが、空売り規制で建玉に制限がありますし、株の手数料は先物と比べて高い。また、そもそも空売りできない銘柄もあります。
Posted by yumenotabiji at 2011年06月24日 12:07
yumenotabiji 様
 仕事が忙しすぎて、ブログを書く時間が取れないだけでなく、投資行動もうまくできなくなってきました。
 普通預金口座の金額だけが伸びている状態です。
 何とかしなければと思うのですが、……。
Posted by at 2011年06月24日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211560939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック