2011年06月28日

再度、定期預金

 乙は、ボーナスをもらったので、100万円を定期預金に入れようと思いました。(半年ごとに積むことにしています。)
 今は金利が安いので、定期預金に入れても、あまり意味があるとも思えませんが、下ろすときにはすぐに下ろせることが必要なので、銀行の定期預金はそれなりに意味があると思います。
 どうせ、金利が大したことないということは、金利に期待するのではありません。普通預金に入れたままにするよりは、別口に入れてそのまま取っておこうということです。
 とはいえ、せっかく定期預金にするなら、すこしでも金利が高いところがいいに決まっています。
 ちょっとネットを見てみると、
http://taishokukin-unyou.sblo.jp/
100万円を預けるなら1年ものでは、0.55% 沖縄銀行 美ら島(ちゅらしま)支店「定期預金金利優遇キャンペーンU」などというのがあります。
http://bank-deposits.net/
を見ると、5年物では、あおぞら銀行インターネット支店が 0.5% です。東京スター銀行が3年物で 0.7% という利率です。
 とはいえ、わずかな利息を稼ぐためにわざわざ口座を作るというのもばからしい話です。ハンコや証拠書類を持参したりして手間もかかります。
 乙が使っている銀行で3年物の定期預金を調べると、楽天銀行が 0.23%、新生銀行は 0.25%、SBJ銀行は 0.6% となっています。大手ではみずほ銀行にも口座を持っていますが、こちらは3年物で 0.06% ととんでもなく低い金利しかつきません。
 まずは、SBJ 銀行がいいかなと思いました。で、電話で聞いてみると、SBJ 銀行は窓口まで行かないと定期預金にできないのだそうです。100万円を持って、虎ノ門あるいは上野まで行かなければなりません。これは大変です。乙の場合、今は仕事が忙しくなって、平日に遠方の銀行に出向くのはほとんど不可能です。
 となると、ネットで申し込める新生銀行がいいということになります。

 というようなわけで、今回は、新生銀行に100万円の定期預金をすることにしました。


ラベル:定期預金
posted by 乙 at 05:02| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新生銀行は3年物定期0.25%なのであれば、2週間満期預金0.27%の方がお得かと。
ネットで満期解約設定にいつでも可能ですので流動性が格段に上です。
Posted by kenz at 2011年06月28日 07:40
kenz 様
 そういう考え方もありますが、0.02% くらいの差にはこだわらないということです。どうせ、数年先には解約する予定ですし。
 2週間満期にしても、自動継続していったときに、いつまでも今の金利のままとは限りません(2週間定期のほうが3年定期よりも金利が高いというのは変ですよね?)から、得か損かは微妙な問題だと思いました。
Posted by at 2011年06月28日 08:00
乙様

今日も一日、お疲れ様です。

債券について素人なもので、的外れな意見になってしまうかもしれませんが…
定期預金に入れるなら(直ぐに引き出す予定が無いことを前提に)、個人向け国債を購入するという選択もありかと思うのですが、、その選択肢はなかったのでしょうか?
この国の国債がどうなるか分からないという意見は分かるのですが、円預金するなら同じことかと。
定期預金のお金を銀行は国債購入に充てているわけですから、中抜きされて低い利息を貰う理由はあるのでしょうか?
Posted by yumenotabiji at 2011年06月28日 21:50
yumenotabiji 様
 定期預金と個人向け国債は同じような意味になると思います。
 その意味で、定期預金せずに個人向け国債にしてもいいと思います。
 あとは、個人ごとの事情と定期預金の目的などを考慮するべきところです。
 乙の場合、今の定期預金にしている資金は数年先に使うことが前提ですので、そういう場合は、個人向け国債と定期預金とどちらが便利か、微妙です。
 個人向け国債では、直近2回分の利息が手数料として取られますが、それを考慮すると、金利が本当に高くなるのかどうか、何ともいえません。
 もっと長期を考える場合は、国債も選択肢として有りでしょう。
Posted by at 2011年06月29日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。