話は簡単で、還元率(客側がゲットする賞金の期待値)が 45% しかないからです。宝くじを買った瞬間に 55% は胴元(地方自治体など)が取ってしまうということで、こんな割に合わないギャンブルはありません。
しかし、世界は広いもので、ドバイでは、還元率がかなり高い宝くじがあるということを知りました。
http://blog.mag2.com/m/log/0000038945/107591340.html
元のホームページ http://www.dubaidutyfree.com/ を見ると、US$ 278 で購入して、5000 枚に1枚の割合で100万ドルがあたるとのことです。単純に計算して、還元率 71.9% です。
宝くじは、その仕組み上、還元率が100%を越えることはないので、乙は買うつもりはありませんが、世界は広いものです。
日本の宝くじはみずほ銀行が独占していますが、まずは、このあたりに風穴をあけないと、グローバル・スタンダード(世界標準)から外れたままになってしまいそうです。いや、インターネットの普及で、すでに風穴はあいているのかもしれません。
日本でドバイの宝くじを買うことは法律で禁止されていますが、すでに法律違反を承知でこういう宝くじを買っている人もいるかもしれません。海外旅行のついでに、どこかのインターネットカフェからサイトに接続して買えば違法ではなくなるわけですし。
【関連する記事】
- 確定申告を国税庁のHPでやってみて
- 確定申告提出
- 2013年末から2014年にかけての投資状況の変化
- 白鳥猛(2012.11)『相続税ゼロ』ナレッジフォア
- 日経ヴェリタスに登場
- 所得税の確定申告が遅れる
- 宅配される新聞を読むのも大変
- 次男が家を出ることに
- 投資本を処分する?
- クレジットカードを使った裏技的融資
- 新年を迎えて
- 留守番電話にアンケートの録音が
- HSBC 香港からのエアメール
- American Biographical Institute からダイレクトメ..
- マイレター.JP のサービスを解約
- 自分で電子書籍を作るか
- 身辺が忙しすぎます。
- 証券会社からの報告書とメール
- お金と時間
- 忙しいと低コストの投資はできない?