http://otsu.seesaa.net/article/27435230.html
長期的には人民元が高くなることは確実だと思うからです。
で、いくつかFXのサイトを見て回ったところ、不思議なことがありました。それは、人民元のスワップポイントです。
スワップポイントというのは、金利の高い通貨を日本円のような低金利の通貨で買った場合、金利の差分が毎日付いてくるというものです。これがけっこうバカにできないほどたまります。この点でFXは外貨預金よりもはるかに有利です。
さて、ひまわり証券のスワップポイントを見てみましょう。
http://fx.himawari-group.co.jp/swap/index.do
から円のところだけ取り出すと、以下のようになります。(11月15日現在)
通 貨 ペ ア 買い 売り
米ドル/円 158円 -163円
ユーロ/円 125円 -133円
英ポンド/円 288円 -303円
豪ドル/円 145円 -147円
NZドル/円 146円 -149円
カナダドル/円 107円 -115円
スイスフラン/円 37円 -45円
南アランド/円 27円 -35円
香港ドル/円 10円 -15円
中国元/円 -50円 -50円
韓国ウォン/円 -0.5円 -0.5円
タイバーツ/円 -15円 -25円
台湾ドル/円 -10円 -10円
米ドルから香港ドルまで、買いがプラスで売りがマイナスです。日本円は他の通貨に比べて低金利だからこうなります。買いと売りを足すとちょっとだけマイナスになるのは、これが取次会社の儲けになるといったところでしょう。
ところが、中国元、韓国ウォン、タイバーツ、台湾ドルは両方ともマイナスなのです。なぜ両方ともマイナスなのでしょうか。
三井物産フューチャーズを見てみましょう。
http://www.mfx.co.jp/rate/rate.html(11月15日)
買い持ち 売り持ち
ドル 155 −165
ユーロ 122 −131
ポンド 283 −298
豪ドル 138 −150
スイス 36 −43
加ドル 106 −116
NZドル 146 −156
ランド 270 −370
香港ドル 130 −160
SGドル 60 −70
ウォン 120 −170
人民元 −30 0
ここでも人民元だけは買い持ちがマイナスで売り持ちがゼロです。
アイビック
http://www.ibic-efx.com/market/swappoint.html
でも同様のスワップポイントです。ここでは、「人民元は、NDF市場(先物)よりレートを取得しており、スワップコスト(プレミアム)が発生いたしますので、必ずしも金利差を反映した金額とはなりません。」とあります。
同様に、イートレード証券
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/fx/qa_order2.html#q1-13
では、「なお、人民元は金利差だけでなく、NDF市場の人民元のプレミアムもスワップポイントに反映させていただきます。」とあります。
NDF 市場とは何でしょうか。今は、検索エンジンが発達しているので、百科事典代わりに使えますね。さっそく検索してみました。
「人民元ノンデリバラブル・フォワード(NDF)」とは何か、調べてみると、
http://okagawa.seesaa.net/archives/20050410.html
の説明でよくわかります。簡単にいえば、市場参加者のみんなが人民元がこれから高くなると予想しているので、それを織り込んでスワップポイントを決めているというわけです。もとはといえば、人民元が自由に両替できるようにはなっていないので、先物市場で架空市場を作っているという裏の事情があります。
というわけで、FXで中国人民元に投資するときは、買い持ちですから、毎日スワップポイントを30支払わなければなりません。これは、1年で30×365=10950円のコストに相当します。FXでは、10万元を1単位にして取引するという話ですから、これが150万円相当と考えると、スワップポイントは 0.7% ほどになります。大した金額ではないようにも思えますが、人民元が1年で数%程度上がることを前提に投資するとすれば、0.7% といっても大きい気がしてきます。
さらに、人民元の大幅な切り上げが予想されるような事態になった場合には、その時点でマイナスのスワップポイントが大きくなる(大きなマイナスになる)だろうと思われます。
ということで、せっかく人民元投資で儲けようと考えても、それは市場が許さないと見るべきかもしれません。
人民元FXは、あまりいいものではないかもしれません。
【関連する記事】
- 市民風車ファンド2006の償還
- MRI に対して証券取引等監視委員会が処分
- FXですごい実績をうたう全自動売買ソフト
- 再度、定期預金
- ドリームブッククラブから配当がありました
- ミュージックセキュリティーズに本人確認の書類を送る
- UWマカオ・プロジェクト投資事業匿名組合の償還
- 味彩せいじファンド 第1期決算
- 日本の REIT の問題点(2)
- 日本の REIT の問題点
- レジャーホテルファンドの問題
- 味彩せいじ@白金
- 勤め先の積立貯金
- レジャーホテルファンドのその後
- アゼルバイジャン定期預金口座開設情報サービス
- 某社のファンドの説明会
- 高金利の定期預金を探すと
- 新生銀行で定期預金をしようとすると
- 味彩せいじファンド
- マカオのカジノの現状