2007年05月14日

ジョインベスト証券に口座開設

 乙は、ジョインベスト証券に口座開設をしました。なぜならば、「今、申し込むともれなく 5,000 円プレゼント」というキャンペーンをしていたからです。口座を開設して、5万円を入金するだけで 5,000 円プレゼントというのは、割がよすぎます。
 ぎりぎり6月29日に入金して、8月中旬に 5,000 円もらったら口座を解約するのでもいいと思いますが、せっかくだから、ジョインベスト証券で何か買ってもいいかなと思いました。(ジョインベスト証券の思惑にすっぽりはまってしまいますが。)さて、5万円+αで何か買えるものはあるでしょうか。
 10万円でかっぱ寿司の株主優待ねらい
http://www.kappa-create.co.jp/company/ir/irdata_yutai.shtml
2006.12.8 http://otsu.seesaa.net/article/29173865.html
もいいのですが、乙はすでに SBI イートレード証券でカッパクリエイトの株主になっています。別の証券会社に口座を開設しても、株主優待をもらうときには住所・氏名で名寄せされますから、株主優待券がそれぞれで(合計2倍)もらえるわけではなく、意味がありません。
 TOPIX 連動の ETF は、18万円ほどないと買えません。ちと高いです。
 となると、ニッセイ TOPIX オープンという投資信託でしょうか。買付手数料なし、信託報酬 0.525%、信託財産留保額 0.3% と手数料も比較的安いです。ここのところずっと分配金を出していない点も評価できます。これを5万円買う手があるかもしれません。
 いや、そもそも乙はポートフォリオの中で日本株を減らす方向で考えている
2007.5.11 http://otsu.seesaa.net/article/41413879.html
のに、ここで日本株の投資信託を買ってどうするのでしょう。
 乙がジョインベスト証券の WWW 内を見て回った限りでは、残念ながら5万円+αでは他に買えそうな(買いたいと思える)ものは見つかりませんでした。
 こうやってジョインベスト証券の WWW を見て回ることに対して(広告料として)ジョインベスト証券が 5,000 円を払ってくれると考えれば、やっぱり何も買わずに口座解約という手もあると思います。
2007.7.19 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/48409396.html
に書きました。
posted by 乙 at 04:21| Comment(5) | TrackBack(1) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙さんこんにちは。
証券会社のキャッシュバックに興味がおありなら、僕のブログの別館にまとめを作りましたのでよかったらご覧下さい。
http://ameblo.jp/xl1200l/
では失礼します。
Posted by 駒沢公園散歩人 at 2007年05月14日 11:48
駒沢公園散歩人様
 キャッシュバックねらいで次々口座を開設していくのもどうかと思っています。
 そういいながらジョインベスト証券では口座を開設してしまったわけですが。
 口座が増えてくると管理も大変ですし、口座残高が、あっちに数万円、こっちに数万円というふうになるのも資金の効率が悪くなります。
 そろそろ口座を解約していくつかに集約させたいと思っているのですが。

Posted by at 2007年05月14日 15:07
そうですね。ちょっと品のない行為ではあります。いくつか口座を開設して、使い勝手を試してみて、使い勝手の良いところを除いて解約か全額引き出すことになると思います。
Posted by 駒沢公園散歩人 at 2007年05月15日 00:28
口座開設は其々の証券会社で差異はありません
が、ネット証券の意思の疎通について、気懸かりな点があります、市場の株売買のタイミング
が、担当者の都合で差異が生じるのでわないか、お客の事は構わずに処理をする、たとえばAM.11,30時点で売買約定とPM13.00時点過ぎの約定では売買約定金額に差異がある、株価の動きに関係なく処理をする、[成行き]取引の場合に顕著の感あり、お客の立場を理解している証券会社、該当あれば教えてください。  
Posted by ノーマル・サイエンス at 2007年05月26日 01:26
口座開設は其々の証券会社で差異はありません
が、ネット証券の意思の疎通について、気懸かりな点があります、市場の株売買のタイミング
が、担当者の都合で差異が生じるのでわないか、お客の事は構わずに処理をする、たとえばAM.11,30時点で売買約定とPM13.00時点過ぎの約定では売買約定金額に差異がある、株価の動きに関係なく処理をする、[成行き]取引の場合に顕著の感あり、お客の立場を理解している証券会社、該当あれば教えてください。  
Posted by 安藤 勝敏 at 2007年05月26日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

5月の株主優待これ買います!
Excerpt: 株主優待デッドスポットの4月も終わりいよいよ25日は5月銘柄の権利落ちですね。店長8887リベレステ持っているんだけどなんかぱっとしない地合い悪いからしょうがないけどこのままの値段で権利落ち迎えるのち..
Weblog: K店長の株主優待フン闘記
Tracked: 2007-05-16 14:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。