2016年05月08日

HSBC 香港でアメリカの債券を買おうとして

 乙は、E*TRADE を通じて、アメリカの債券に投資していたのですが、昨年までで E*TRADE は日本人客の口座を解約すると通告してきたので、債券投資ができなくなりました。
 で、E*TRADE の資金(米ドル)を HSBC 香港に移したのですが、この資金を眠らせておくのももったいないと思いました。そこで、アメリカの債券でも買おうかと思いました。
 HSBC 香港で米ドルで買える債券一覧を見てみると、Apple とか Microsoft とかがあります。数万ドルを運用するには十分なように思います。そこで、購入の手続きをしてみたのですが、うまく買えませんでした。
 HSBC 香港に問い合わせたところ、以下のようなことがわかりました。第1に、W-8 BEN という書類の提出が必要であることです。まあ、これは乙がアメリカで投資する場合に証券会社に提出していたものですから、書くことは簡単です。第2に、日本の居住者は HSBC 香港経由でアメリカの債券は購入できないようです。W-8 BEN の書類を提出しても、債券は購入できないということです。

due to dealing restrictions, most of the bonds are not eligible for customers residing or with correspondence addresses in Japan

 HSBC 香港では日本人の債券購入ができないようです。いや、香港の債券とかは購入できるので、全部ダメなのではないのですが、アメリカの債券を解約した資金で、米ドル建ての現金ですので、できたら、アメリカの債券で運用したいと思ったのでした。香港ドルに両替して運用するより、米ドルのまま運用したいと思います。
 これは困りました。
 もう少し、この問題を調べてみましょう。
posted by 乙 at 09:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 債券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。香港のBOOM証券に口座を開設されてはどうでしょうか?自分の時(5年位前なので
今はわかりませんが)は現地に行かずにネットで開設できました。HSBC HKからの入出金もネットで出来ますよ。
Posted by Q at 2016年06月01日 11:02
Q様
 コメント、ありがとうございます。
 BOOM 証券も一つの手なのですが、金融機関をあまり増やしたくないということもあるのです。
 その後、アメリカ国債ならば HSBC HK 経由で購入できることがわかりましたので、そうしようかと考えているところです。忙しくて、手続きをしている時間的余裕がないのですが、……。
Posted by 乙 at 2016年06月01日 12:22
そうでしたか。小生も乙さんと同じでE*TRADEでCDsが解約になってしまい(当時5%もありました)FAXで香港に送金依頼をしたのを思い出します。
Posted by Q at 2016年06月01日 17:00
こんにちは、私もHSBC HKでアメリカ国債が買えなくて困ってました。よろしければやり方を教えていただけないでしょうか。

HSBCに電話しようかとも思いましたが、英語でうまく伝える自信がなく・・・
Posted by 弱小投資家 at 2016年06月25日 22:39


>弱小投資家さん
>
>こんにちは、私もHSBC HKでアメリカ国債が買えなくて困ってました。よろしければやり方を教えていただけないでしょうか。
>
>HSBCに電話しようかとも思いましたが、英語でうまく伝える自信がなく・・・

 実はまだ実行していません。いろいろと忙しくて、時間が取れないという感じです。
 仕事が一段落したらぜひ実行します。その際は、ブログに手順を書くことにします。
Posted by 乙 at 2016年06月26日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437642654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック