2007年07月05日

パスポートの更新と HSBC 香港への連絡

 乙のパスポートは10年前に発行されたものだったので、有効期限が切れてしまいます。
 そこで、パスポートを更新することにしました。
 それ自体は普通の手続きなのですが、乙の場合、HSBC 香港を利用しているので、ちょっとした問題があります。HSBC 香港に対して、高額送金先を登録する書類を書くとき、パスポート番号を書く欄があるのです。(他にもパスポート番号が必要な書類があるかもしれません。)古いパスポートは有効期限が切れてしまうのですから、いつまでも古い番号を書くわけにはいきません。一方、新しいパスポートを入手すると、パスポート番号が変わりますから、新しいパスポート番号を HSBC 香港に知らせておかなければなりません。
 旧パスポート番号については、口座開設時に乙が香港にいって、HSBC 香港の窓口で行員が直接パスポートのコピーを取りましたから、そのときはそれで良かったのですが、今は特に香港に行く用事がないので、日本からその手続きをする必要があります。
 ところが、単に、新しいパスポートのコピーを郵送するだけではダメなようなのです。
http://blog.linux-soho.net/2006/11/hsbc_powervantageidentificatio.html
に詳しい説明がありますが、HSBC の東京支店で認証してもらわないといけないのだそうです。いやはやこれはめんどうです。
 しかし、まずは自分で試してみるべきだと思い、手紙と一緒に、新旧パスポート(旧パスポートには「VOID」と穴が開けられています)を並べてコピーを取り、それを HSBC 香港に郵送してみました。でも、3週間ばかりして、HSBC 香港から「証明がないから受け付けられない」という連絡がありました。
 う〜ん、残念。やっぱりダメでした。
 今度、乙が香港に行くときに、窓口で手続きしてきましょうかね。それまでに、特に、高額送金先の登録がなければ、あまり問題ではありませんし。
posted by 乙 at 04:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかく香港へ行くので、HSBCに口座開設するための調べものをしている最中、たまたま乙さんの投資日記にめぐり会いました。とても参考になりました。私はちょうどタイミング良くパスポートの更新をしたところで◎!しかし、PowerVantageの口座維持手数料免除額が変更になったことは知らず、あやうく手数料に苦しめられるところでした。私もSmartにしようと思います。実は以前香港に住んでいたのに、その頃は投資の知識・興味は全くなかったため、今になって旅行のついでに口座開設するハメに・・・。
Posted by さとみ at 2007年07月10日 11:11
さとみ様
 口座開設などは、必要になってからでないとなかなかできないものなんですね。
 投資はいつからでも遅くはないと思います。
 ぜひ、豊かな投資生活を送ってください。
Posted by at 2007年07月10日 19:43
ありがとうございます。あちらでは外貨現金の入金に手数料がかかるようですが、送金手数料より安いようなので、持出限度額内で現金を持って行こうと考えています。また、日本国内で外貨のまま引出しできないことを知らずに買い、ずっとそのままになっていたソニーバンクのUS$を現地で引き出す(HK$のみ)ことにしました。(私はアメリカに行くことはほとんどないし、現在のレートでHK$を新たに買うのは気が進まないので)少しづつ勉強して、効率のよい投資ができるようにしたいです。
Posted by さとみ at 2007年07月12日 07:20
さとみ様
 現金直接持参は、実際、かなり便利なようですね。
 日本国内の外貨預金の類は、たいてい日本円に替えてからでないと引き出せないようですね。
 もっとも、香港で HKD でおろしても、USD からは両替手数料がかかります。(日本の両替手数料よりは安いですが。)手数料を調べておかれるといいと思います。
 何にせよ、手数料の類にも注意を払うようにしておかないと、お金の無駄遣いになることがありますからね。
Posted by at 2007年07月12日 12:25
そうですね。できたことはマイレージの無料航空券を使い、コストを下げたくらいのものです。既にマネーキットグローバルの手数料に計3675円かかり、一度の引き出しにUS$3かかるそうですが、為替レート(マスターカードのレート適用)は悪くないようですし、両替の手数料と考えればOKかなと思っています。ソニーバンクの為替手数料(キャンペーンで片道10銭)に飛びついたものの、結局解約することになりそうです。
Posted by さとみ at 2007年07月12日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。