2007年09月26日

イーバンク銀行からの振込

 乙は、他行への銀行振込の都合上、イーバンク銀行をメインの銀行にしました。
2007.8.31 http://otsu.seesaa.net/article/53358805.html
ところで、最近、振込をしようとして気が付いたのですが、登録済みの振込先を選ぶ場合「ア、カ、サ、タ、ナ、ハ、マ、ヤ、ラ、ワ、その他」から選ぶようになりました。(以前は、一覧表のようなものから選んだように思います。最近、WWW のデザインが変更になったのでしょうね。)
 これが使いにくいのです。サ○○○という会社に振込をするので、「サ」を選んだのですが、登録されていないと出ます。う〜ん。そこで、念のため、「ア」から順番に全部見ていくことにしました。10回クリックすれば見られるのですから、しんぼう、しんぼうです。
 すると、「カ」のところに、「カ)サ○○○」で登録されていました。口座名としては、「株式会社」が先に付くのですね。その略称としての「カ)」です。
 こんなことだと「カ」行がすごく多くなって(無意味になって)しまうように思います。
 そもそも、口座名義を50音で区別して示す必要性はあるのでしょうか。たくさんの登録口座がある人は、それでもいいですが、少ししか登録していない人は、全くの不要の機能です。全部を一覧するやり方と、50音順に分類するやり方の2種類を用意するとか、もう少しインターフェースをきちんと考えて設計してほしいと思いました。
 ちなみに、マネックス証券の口座名は「マネツクスシヨウケン(カ」なので、「マ」に入っています。これはこれでけっこうです。


posted by 乙 at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなアホな答えが返ってきましたので参考までに。

イーバンク銀行カスタマーセンターでございます。
このたびはメールをお送りいただき、ありがとうございました。
お問い合わせいただきました件につきまして、回答いたします。


このたびは、当行ホームページの画面リニューアルに伴い、
お手数をおかけしており、申し訳ございません。

ログイン後画面の全面リニューアルに伴い、
画面構成やサービスの性質上、登録済みの口座が一覧にて
表示されない仕様とさせていただいております。

しかしながら、下記方法にて登録済み口座を選択いただく事が
可能となっております。

登録済の他行口座へのお振込につきましては、
以下の通りお手続きくださいますようお願いいたします。

お客様の口座にログイン後、「振込」→「振込先を指定」
→「他の金融機関あて(登録済の振込先)」をクリックしてください。

「振込先・金額の設定」画面中段で「振込先口座を指定してください。」と
表示されておりますので、「カナ検索」にて受取人名義を検索してください。

ご希望の振込先口座の左側にチェックをいれていただき、
振込金額をご入力後、「次へ(確認)」をクリックしてください。

暗証番号をご入力後、「振込実行」をクリックしていただき、
お手続き完了です。

リニューアル当初はご不便をおかけすることになるかと存じます。
誠に恐縮ではございますが、なにとぞ、ご了承
いただけますようお願い申し上げます。


また、ご質問やお気付きの点などがございましたら
ホームページ上より、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせありがとうございました。
----------------------------------------------
イーバンク銀行カスタマーセンター
ホームページURL:http://www.ebank.co.jp

・・・・・・お問い合わせ内容・・・・・・

振込先の指定 他の金融機関あて(登録済の振込先)について登録済一覧をなくしたのはなぜか。ないと非常に使いづらい
Posted by 全くそのとおり at 2007年09月28日 00:42
全くそのとおり様
 なるほど。すでに苦情を申し出られていたんですね。
 この返事を読んで、あきれました。
 イーバンク銀行をメインにするという方針は変更したほうがいいかもしれませんね。
 それにしても、たかが銀行振込にすぎないのに、なぜ日本の銀行は変なのでしょうか。
 まあ、海外の銀行から無料で振り込めることは(手数料が高くなるので)ないでしょうから、日本国内の限られた競争になり、こんなことになるのでしょうね。
 新生銀行、イーバンク銀行に続く、振込手数料無料の第3の銀行の出現を待ちましょうか。
 これはネットショッピングを利用する際の大事な点ですので、いわばインフラなんですよね。
 この程度のインフラしかないという日本は寂しい限りです。
Posted by at 2007年09月28日 05:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。