2007年11月13日

HSBC 香港から Interactive Brokers へ香港ドルの送金(続)

 乙は、HSBC 香港での送金先銀行の指定を間違えて、Interactive Brokers に送金できませんでした。
2007.11.4 http://otsu.seesaa.net/article/64403587.html
 その後、「006 CITIBANK N.A.」と、指定された口座番号 2773999018 を登録し直しました。
 で、今回は自信を持って送金の操作をしたところ、前回と同じく、エラーが起こってしまいました。
 今度こそ、正しい情報を入れたと思ったのに、……。
 さっそく HSBC 香港にメールで聞いてみました。
 しかし、HSBC 香港からの返事はらちがあきません。銀行名か口座番号が間違っているというばかりです。
 乙は、Interactive Brokers の香港オフィスに電話して、直接口座番号を確認しています(そして、277... の口座が活きていることを聞きました)ので、口座番号が間違っているわけではありません。
 大きな謎にぶつかってしまいました。
 このまま、HSBC 香港から Interactive Brokers へ香港ドルの送金できないのでしょうか。

 なお、以前、IB の香港オフィスに電話で聞いたところ、IB は Citibank にもう一つの口座番号を持っているとのことでした。
 そこでこちらへの送金を指定しようと思いました。
 5万 HKD までは、HSBC 香港で高額送金先の登録をしなくても送金処理ができるとのことでしたので、5万 HKD を送金しようと思いました。
 すると、何と、乙は、すべての送金に関して、送金限度額を0にセットしていたことがわかりました。つまり、今の設定では、どこへも送金できないようになっているのです。
 これを5万 HKD にするためには、別途書類の提出が必要になります。やれやれ。
 これでは、高額送金先を登録する方が楽なように思います。

 香港ドルの送金に関するトラブルは、まだまだ続きそうです。
2007.11.17 追記
 この話の続きを
http://otsu.seesaa.net/article/67004738.html
に書きました。
posted by 乙 at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外送金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、最近乙様のブログに出会い楽しく読ませてもらっています。 

実は私も先週HSBCからBOOM証券へ”Pay Bills"送金しようとしたら、送金限度額が0になっていたので、書面にサインしてHKに郵送しました。 口座開設時の初期設定が0のままだったのかなと思いますが、ネットで完結させてもらいたいです。。
Posted by 金澤 at 2007年11月13日 18:22
金澤様
 コメントありがとうございます。
 HSBC香港の初期設定では、送金限度額は5万香港ドルになっていると思います。何ヶ月だったか送金しないでいると、(顧客の安全のため?)これが0になってしまいます。
 乙の場合も、ネットで見ると、「5万ドル」などと表示されます。(しかし、実はゼロなのです。)
 これを5万ドルにしておいて、何回かに分けて送金する手もありますが、それはそれでめんどうですよね。
Posted by at 2007年11月13日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66202040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック