2007年11月14日

アメリカの E*TRADE が破綻?

 PALCOM さんのブログ記事で知りました。
http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-377.html
 アメリカの E*TRADE が破綻する可能性があるとのことです。
 乙は、アメリカの E*TRADE とも取引があるため、無関心ではいられませんでした。
 そこにリンクされている
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aG2e7v8GU3Y8
を読むと、いきなり「E*Trade Financial Corp. lost more than half its market value after the online brokerage forecast a decline in fourth-quarter earnings and a Citigroup Inc. analyst said the company may go bankrupt.」と出てきますから、驚きます。
 もっとも、乙は E*TRADE を全面的に信頼しているわけではなく、むしろ、どちらかというと否定的にとらえていますので、
 2007.2.21 http://otsu.seesaa.net/article/34276751.html
 2007.2.17 http://otsu.seesaa.net/article/33851389.html
 2007.2.16 http://otsu.seesaa.net/article/33776372.html
 2007.2.2 http://otsu.seesaa.net/article/32620299.html
 2007.2.1 http://otsu.seesaa.net/article/32539081.html
破綻したらしたで、スクラップ・アンド・ビルドが起こって、むしろいいことなのかもしれません。(でも、実際そうなったら、手続きが大変かもしれません。)
 投資家にとって、金融機関の破綻の一番の問題は、個人の金融資産が守られるかどうかという点にありますが、これについては、乙は楽観的です。
 なぜならば、
https://us.etrade.com/e/t/home/accountfeatures?gxml=brk_insurance.html&traxui=F_FN
に見られるように、E*TRADE は SIPC (Securities Investor Protection Corporation) のメンバーとして各個人ごとに50万ドルまで保証されているとうたっています。そして、乙が E*TRADE で運用している資産はそれよりもはるかに低いですから、大丈夫だろうと思います。
 E*TRADE が破綻すれば、顧客の預かり資産は、他の証券会社に移管することになるだろうと思います。その手続きが面倒ですし、けっこう時間がかかる場合も多いと思いますが、まあ、やむを得ないでしょう。どうせ長期投資なので、数ヶ月凍結されてしまったとしても大きな影響はありません。


ラベル:E*TRADE 破綻
posted by 乙 at 05:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のEトレードに影響はないのでしょうか?アメリカのEトレードはかなりずさんな経営をしていたとニュースで知りましたが、日本のEトレードも似通った体質があるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。最近、何も知らずにEトレードでETF購入してしまったので心配です・・・。
Posted by りんご at 2007年11月14日 12:19
りんご様
 乙は、単なる一個人ですので、日本の E トレードに関しては何も知りません。
 しかし、アメリカとは全く別の会社ですし、そもそも名前も SBI 証券になるかもしれないしということで、まあ心配は要らないのではないでしょうか。
 仮に問題がありそうでも、個人の金融資産が目減りするようなことにはならないと思います。だって、証券会社は、個人の所有している証券を単にあずかっている(さらには実際には「ほふり」が保管している)だけなんですから。
Posted by at 2007年11月14日 12:47
はじめまして。E*TRADEに口座を持っている者です。
昨日「アメリカE*TRADE が破綻の危機?」を知り、あわてていろいろ調べているうちにここに辿りつきました。
乙様もE*TRADEに口座を持っておられるようで、今日の日記で少しほっとしています。
口座移管をしたいのですが、アメリカにE*TRADE以外の証券会社の口座を持っていないので、どこの証券会社がいいか調べていました。Firstradeがいいようですね。参考にさせて頂きます。
これからも楽しく読ませてもらおうと思っています。
Posted by ランダムウォーク at 2007年11月14日 13:18
はじめまして。私もe*tradeに口座を持っていて米国株投資をしてます。乙川様の書いている通り、保護がありますので基本的には心配しておらず、同社の株価が4ドルまで下がったときにはむしろチャンスとみて買い増ししました。そうはいってももう一つ別の証券会社の口座も開設して分散しておいたほうが無難ではあります。ameritradeが日本からの開設を受け付けていないようですね。firstradeがベストなんでしょうかね。
Posted by マナティ at 2007年11月18日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。