2008年02月01日

イーバンク銀行からシティバンク銀行への振り込み(結論)

 乙は、イーバンク銀行からシティバンク銀行にある Interactive Brokers の口座にネットで振込をしようとして、うまく行きませんでした。
2007.10.9 http://otsu.seesaa.net/article/59718428.html
 この件については、当時、イーバンク銀行に問い合わせをしていたのですが、先日、メールで返事がありました。

>先日お問い合わせいただきました、シティバンク銀行口座へのお振込
>につきまして、確認させていただいた結果をご連絡申し上げます。
>
>ご連絡までにお時間をいただき、誠に申し訳ございませんでした。
>
>当行より、シティバンク銀行へ該当の受取人様口座について
>確認させていただきましたところ、先般お申出いただいたとおり、
>10桁の口座番号のお口座となり、通常、インターネット、および
>ATMからお振込みが出来ないお口座であるとの回答がございました。
>
>受取人様へも、窓口からの振込が必要である旨を
>シティバンク銀行様よりご案内いただいているとのことでございます。

 ということで、イーバンク銀行からシティバンク銀行の IB 口座へのインターネット振込はできないという結論です。
 まあ、しかたがありません。
 乙の場合は、一度新生銀行の自分の口座に資金を移動して、そこからシティバンクに振り込むことにしようと思います。すでに何回か自分で行っている操作であり、これで振り込むことができます。こういうとき、イーバンク銀行も新生銀行も無料振込回数が3回までになっていると、けっこう痛いです。3回中の1回をこれで使ってしまうわけですからね。
 それにしても、イーバンク銀行からの返事は、問い合わせから3ヵ月もかかってしまいました。乙は、忘れられているのかと思っていました。もしかすると、けっこう大変なトラブルだったのかもしれません。


posted by 乙 at 05:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔私が新生銀行に口座を開いたときは
振込みは無制限でしたがそれが月5回になりとうとう最近は3回まで減らされました。だんだん新生銀行も貧乏人に冷たくなってきました
Posted by 遊ぶ大人 at 2008年02月01日 22:37
遊ぶ大人様
 新生銀行ネタは、このブログの中でも何回か書いたことがあります。
2008.1.2 新生銀行は大丈夫か
http://otsu.seesaa.net/article/75411286.html
2007.10.28 新生銀行で無料振込を月5回にするために投資信託を購入するか
http://otsu.seesaa.net/article/62862032.html
2007.7.29 新生銀行の無料振込月5回が条件改悪に
http://otsu.seesaa.net/article/49570734.html
Posted by at 2008年02月01日 22:53
私は普段イーバンクからCITIのIB口座に振込しています。特に問題ありません。
Posted by kotaro at 2008年02月01日 23:19
kotaro 様
 なんと! ホントですか?
 驚きです。
 乙の口座と何が違うのでしょうか。
 例によって、口座番号の下7桁 9170403 を指定するやり方ですよね?
Posted by at 2008年02月02日 05:42
ご指摘の通り、IB口座の下7桁を指定して振込みしています。すでにイーバンクの自分用の振込先口座リストに登録していますので、簡単に送金できます。(CITIの自分の口座にもイーバンクから時々送金していますが、こちらは、最初から7桁の口座番号ですが。)
Posted by kotaro at 2008年02月02日 07:30
kotaro 様
 今日、再度試してみましたが、やっぱりできませんでした。
 シティバンク銀行の本店を指定し、預金の種類は「普通」と「当座」の両方を試してみました。だめでした。
 イーバンク銀行から「できない」というメールをもらっていることと、今日の振込が不可だったこととを合わせて考えると、やはりできないのが当然というふうに思います。
 kotaro 様が振り込めていることが、むしろ不思議です。
 もしかして、他にも振込ができている人がいらっしゃれば、何かがわかるかもしれないのですが、……。
Posted by at 2008年03月06日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。