2008年05月13日

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのおすすめ

 乙のところに、乙が利用している金融機関の一つからアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのおすすめが届きました。初年度年会費無料で、ゴールド・カードを作りませんかというわけです。
 乙は、クレジットカードは年会費無料のものしか作らない
2006.12.16 http://otsu.seesaa.net/article/29714524.html
主義なので、入会はしません。
 しかし、参考のために、年会費はどれくらいなのかと思って、書類を見てみました。小さい字でびっしり書いてある書類(B5で2ページ分)の最後のほうに書いてありました。年会費 27,300 円だそうです。いやはや、高いものです。
 この年会費を払ってペイする人って、どんな人なのでしょうか。
 同封されていた案内パンフレット、あるいは、ネットの情報
https://www212.americanexpress.com/dsmlive/dsm/int/jp/en/personal/chooseacard/allcards/gold_pr.do?vgnextoid=7f5d1b1baeef4110VgnVCM100000cef4ad94RCRD
によると、大したサービスとも思えません。いろいろあるとうたっていますが、乙が利用しそうなサービスは、はっきりいえば何もありません。
http://www.fattime.jp/amex_goldcard.php
では、「ステータス性抜群」といっていますが、ゴールド・カードを持っていて、それで支払いをすることで、いったいどんな「ステータス性」があるというのでしょう。カード会社に高い手数料を払って自己満足しているだけではないでしょうか。乙は、ゴールド・カードに高いお金を出す人の気持ちが理解できません。
 そういうので支払いをする人を見かけたら、乙は「ああ、ムダなお金を毎年 27,300 円も払っている人だな」と思います。「羨望のまなざし」なんて向けません。むしろ、経済観念がないという意味で「軽蔑のまなざし」を向けるでしょうか。
 まあ、乙の周りの人でゴールド・カードを持っている人なんていないのではないかと思っています。
 乙はきっと根っからのビンボー人なんでしょうね。
posted by 乙 at 03:43| Comment(17) | TrackBack(0) | 消費生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

いやはや、まったくおっしゃるとおりで、そのカードをもっている僕としては耳の痛い話です。アメックスのメリットとしては、国内の空港でラウンジ(利用料千円)を利用するときに、同伴者1名も無料(これは他のゴールドカードだとないサービスです)、また、海外でカードをなくしたときに緊急無料発行してくれることぐらいだと思います。しかもこれらはアメックスのグリーンでもまったく同じです。ですのでアメックスグリーンは、年間5回以上旅行に行く人、海外旅行に行く人にはメリットがあると思いますが、旅行にあまり行かない人にはメリットがないと考えられます。アメックスゴールドに至っては、「自己満足」以外の何者でもありません。
Posted by 駒沢公園散歩人 at 2008年05月13日 10:16
駒沢公園散歩人様
 おやおや、ゴールド・カードをお持ちですか。
 あとは「自己満足」が年会費分あるかというところが問題ですね。
 駒沢公園散歩人さんは、その分あるとお考えなわけですね。
Posted by at 2008年05月13日 11:00
こんにちは
「自己満足だけ」はちょっといいすぎたかもしれませんね。90日間、破損、盗難などを保障するショッピングプロテクションその他のサービスが、リーズナブルだと考えれば継続するでしょうし、そうでもないと思えば、グリーンにすることを考えると思います。
Posted by 駒沢公園散歩人 at 2008年05月13日 11:44
駒沢公園散歩人様
 再度のコメント、ありがとうございます。
 たしかにアメックスのゴールドカードには各種サービスがあるのですがね。
 高級酒(純米大吟醸とか、プレミアムワイン)、高級車、高級時計、高級ホテルなどと同じく、通常レベルと比べると、確かにちょっとだけいいように作られています。いわゆるブランドものはたいていそんな感じです。
 しかし、その差がその金額に見合うものかと考えると、そんなでもないような気がします。大きな金額の差の割には、内容的には少しの差しかないという意味です。
 でも、その差を認める人は、その価値を認め、それだけの金額をポンと出します。
 ゴールドカードも似たような話でしょう。
 乙はロレックスの時計には無縁です。時刻を知るためには、100 円ショップの時計でも十分だと考えています。そして、実際、そういうのを使っています。
 そこがビンボー人たる所以です。
Posted by at 2008年05月13日 12:44
クレジットカードのメリットとして、ポイントを取得できることがあります。マイル、その他に変換したりすることで、結構な還元を得られます。ゴールドカードは限度額が大きく、また、一般カードよりもポイントが優遇されているものもあります。
昨年、家族で海外ツアーへ行ったのですが、珍しくカード支払いが可能な会社でした。通常のカードでは限度額を超える支払いでしたが、ゴールドカードだったので支払いできました。支払額の2%相当のマイルに交換できたので、これで年会費以上の収益を得られました。
カード選択に工夫が必要ですが、ポイント目当てでも年会費以上の収益を得られれば、ゴールドカードの利用にも十分実利が伴います。
ただし、最近は消費者金融への規制が厳しくなり、会社がかなりポイント制度を改悪していますので、以前よりはおいしくありません。
また、カードがあると無駄な買い物をついついしてしまうような性格の人は、考え物ですが・・・
Posted by くま at 2008年05月13日 12:52
私は、VISAのヤングゴールドで十分かな。
Posted by at 2008年05月13日 13:20
くま様
 なるほど、これは具体的なメリットですね。
 乙の場合、海外ツアーは1年に1〜2回程度でしょうか。でも50万〜100万くらいはかかりますから、この2%が還元されると1〜2万円ということで、これはかなり大きいですね。
 アメックスでもポイントがたまるのでしょうか。
Posted by at 2008年05月13日 13:46
アメックスでもポイントはたまるはずです。ただ、ポイントでアメックスがお得だという話はあまり聞いたことがありません。
(ちょうど昨日ぐらいにアメックスゴールドの年会費無料案内が私のところにも来ましたが、即シュレッダー送りになりました・・・)
ゴールドに限らず、どんなクレジットカードがポイントをためやすいかは、某巨大掲示板のクレジット板などに、また、マイルを貯めるのであれば、『陸マイラー』などで検索すると情報があります。
ただ、改正貸金業法で消費者金融の経営が苦しくなり、どこもポイント制度は改悪の方向に向かっています。ですので、昔よりポイントはためにくくなっていますし、現在有利なところもいつまで続くかは難しいところです。まあ、ポイントがすべてではないわけですが。
私はメインをANA VISAゴールドから、NICOSゴールドに乗り換えているところです。
Posted by くま at 2008年05月13日 22:53
アメックスでもポイントがたまります。国内での使用では100円1マイル換算で、これをANAのマイルに移行させてANAの旅行券などにすると、1マイル1.5円換算になりますので、還元率は1.5%です。(但し、ANAのマイルに移行するにはさらに年4000円くらい払わないといけなかったと思います。また、年間4万マイルまでに、マイル移行が制限されています)海外ではダブルマイルで、たしか100円で2マイルくらい貯まったと思います。
 但し、いまのところいろいろなカードの中でポイント還元率が一番いいのは、ANAJCBカードだと思います。前の年に100万円以上使うと、還元率は100円で1.5マイルで、ANAの旅行券に交換すれば2.25%の還元率になります。(しかもマイルへの移行費用はかかりません)
Posted by 駒沢公園散歩人 at 2008年05月14日 00:13
くま様、駒沢公園散歩人様
 なるほど、クレジットカードのポイントは奥が深いものですね。
 もっとも、会費無料の私のクレジットカードでもポイントがたまりますから、それなりのメリットがあるわけで、ゴールドカードを使うことでそれを上回るメリットがあるかどうかが問題となります。
 しかし、場合によっては、そういうメリットがある場合も考えられるように思います。
 ブログに書いた乙の主張は、少し強すぎた言い方だったかもしれません。
Posted by at 2008年05月14日 04:50
私は、アメックスのグリーン殆どこれだけ使っています。理由は、ポイントの付与基準が100円だからです。通常の他社のカードな1000円です。このため、他社で1900円利用しても1単位しかポイントがつかないところ、アメックスなら1.9ポイントつくわけです。料率が同じであってもこの違いはカード・ヘビーユーザーにとっては非常に大きな差となって現れます。

それより、アメックスが1年間とはいえゴールドを無料で使わせてくれる案内をしてるんですね。私にもゴールド加入の案内自体はよく来ますが、1年間無料の特典はなかった様な気が・・・。
Posted by レバレッジ君 at 2008年05月14日 21:42
レバレッジ君様
 カードのポイントの計算は、1ヵ月分の利用額を合計して、それに対してポイントを付与するのではないでしょうか。
 毎回の支払いごとにポイントを計算するのですか。
 前者であれば、100 円の付与基準でトクをするのは、毎月最大でも1ポイント未満ということになってしまいます。
 後者であれば、何回もクレジットカードを使う人には、大きな差となって現れることは理解できます。
Posted by at 2008年05月15日 04:43
僕も乙さんと同様アメリカンエクスプレスに加入している方の気持ちがわかりません。
ステイタスといいますが、大阪吉兆の食べ残しの料理を数万円だして食べて満足しているようなもの?といったら失礼でしょうか。
僕ならセゾンのUAカードのマイルアップに加入し、マイルをためます。会費は7500円程度。
かりに100万円つかうとして、22500マイル付加されます。20000マイルでシンガポール、バンコックに往復できますので、エクスプレスの年会費より値打ちがあります。国内は全日空が15000マイルで利用できます。
Posted by 重慶Mリピーター at 2008年05月15日 21:23
すみません。100万円使うなどということは僕にはかってないことなので、まちがえました。
1万円につき、150マイルの付加ですので、15000マイルもらえます。国内便につかうか、現在、サービスを一時停止していますが、東南アジアのシンガポールやバンコック行きのチケットを購入(クラスがいろいろあるので要注意)すれば、マイレージマイル片道5000マイルでエコノミーがビジネスにアップできます。
Posted by 重慶Mリピーター at 2008年05月16日 16:06
正確な年会費はセゾンのUAカードは1575円です。これでは1000円に対して5マイルしかつきません。5000円プラスしてマイルアップすると、15マイルになり、上記のように、100万円で15000マイルになります。

どうしても、アメリカンエクスプレスカードが欲しい方はセゾンに年会費無料のカードがあります。

会費にくらべて、サービスが一般人にはそれだけの値打ちがなく、加入者が増えないので、せっぱつまっての、ポリシー変更?でしょう。

すでに加入しているメンバーも変更を考えるかもしれず、やぶ蛇になるので、あまり宣伝していませんが。
Posted by 重慶Mリピーター at 2008年05月17日 07:51
前記の会費無料は1年ではなく、永久です。念のため追記します。
Posted by 重慶Mリピーター at 2008年05月17日 07:57
アメックスのポイントの付与基準の件、回答していませんでしたので、大変遅くなりましたが回答します。

例えば600円の利用だった場合、それに対して6ポイントポイントが付きます(月の合計額に対してではなく、個別です)。

最新の明細書をネットで確認していたら、思い出しました。
Posted by レバレッジ君 at 2008年07月06日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック