2008年05月21日

Forsyth Global Commodity Fund から決算書類が届きました

 乙は、Forsyth Global Commodity Fund を保有していましたが、
2006.8.29 http://otsu.seesaa.net/article/22954971.html
その後、2007年10月に解約しました。
2007.10.29 http://otsu.seesaa.net/article/63129141.html
 最近、運用会社から決算書類を送ってきました。書類は、1年ごとに開催される総会(バミューダで開催!)に出席するようにという内容でした。出席しないなら、委任状を送るようにということです。
 乙は、もう解約したものだし、特に興味はありませんが、もしかして、運用会社の登録が間違っているのかと思いました。10月31日で年度が終わるとのことで、乙の場合は、解約が10月と意識していましたが、ちょうど年度の区切りに合わせて解約の処理がなされたのでしょうか。株主総会だって、決算日現在の株主が出席の権利があるのですよね。ちょっと変な気がしました。
 会社型のファンドということは、こういうことだったのですね。ちょうど株主総会のようなものが行われるのでしょう。そのためにバミューダまで行くとなると、それなりの大株主(出資者)なのだろうと思いました。
 国内の株主総会だって、なかなか都合がつかずに欠席がちなところ、海外で行われる会議に出席する気は起こりません。一体、参加者数はどれくらいなんでしょうか。他人事ながらちょっと気になりました。


ラベル:Forsyth
posted by 乙 at 05:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 海外ファンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アカデミックな内容にいつも感銘を受けております

小生は東京のHSBCにプレミア資格口座を作ったところ、特典として海外のHSBCでは無条件にプレミア資格口座を開設できるとわかり、香港でも開設しました。

日本にある外貨MMF程度の安全性と利回りを望んでいるのですが、hsbcにはMMFがないようです。同行の品揃えではCDがそれに匹敵するもののように思いますが、間違っておりますでしょうか? 

もっと言えば、日本に進出している外銀の外貨預金程度の利回りでも良いのですが、HSBC香港(日本でも)の外貨定期は非常にレートが低いので、CDを思いついた次第です。

CD投資について、ご卓見を頂戴したくお願いいたします
Posted by りょうえき at 2008年05月24日 09:00
りょうえき様
 乙も(海外の金融機関で)外貨 MMF のようなものがほしいなと思っているのですが、ないようです。
2007.10.25 http://otsu.seesaa.net/article/62304436.html
 CD については、まったく知識がありませんので、コメントできません。スミマセン。
Posted by at 2008年05月24日 10:24
りょうえき様   2008.8.2
 この問題について、それなりに考えてみました。
http://otsu.seesaa.net/article/104024769.html
をご覧ください。 
Posted by at 2008年08月02日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Forsyth Global Property Fund Limited 年次総会の通知
Excerpt: Crosby Forsyth が運用するファンドForsyth Global Property Fund Limitedからannual general meeting(年次総会)の通知が届きました。..
Weblog: 海外投資生活
Tracked: 2008-05-23 00:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。